2000年度320オーナーズクラブ東京支部活動レポート
このHPは320オーナーズクラブの公式ホームページではありません。
個人のミーティングレポートです。 公式HPへは左のロゴをクリックしてください。 |
3月 移動ミーティング
3月 ナイトミーティング
2月 通常ミーティング
2月 ナイトミーティング
1月 移動ミーティング
1月 ナイトミーティング
12月 忘年会
12月 移動ミーティング
12月 ナイトミーティング
11月 非公式・紅葉半ドンツーリング
11月 ナイトミーティング
10月 東日本ミーティング
10月 ナイトミーティング
9月 ミレニアムチャレンジ2000kmツーリング
9月 KCBM非公式ミーティング
9月 移動ミーティング
9月 ナイトミーティング
8月 親睦会
8月 ナイトミーティング
7月 キャンプミーティング
7月 ナイトミーティング
7月 関東合同ミーティング
6月 移動ミーティング
6月 ナイトミーティング
5月 全国ミーティング
5月 ナイトミーティング
4月 移動ミーティング
4月 ナイトミーティング
たまに写真にコメントを入れたりするのでマウスで写真をポイントしてみてくださいね。
3月 移動ミーティング
この日は降水確率が30%を越えた為、規定により中止となりました。
・・・とはいうものの、データの受け渡しや、連絡不足で集合してしまったりと、もしものことがあるといけないということで、出かけて見ました。途中で雨に降られてマックで小休止。心当たりの方に電話を入れて見ると、何人かは既に集まっているとのこと。小降りを待って再出発。無事に集合場所に到着します。私が到着したら既に7名の方が集まっていて、さらに一度家に帰った人が思いなおして駆け付けてくれたりと、この日は雨で中止というのに最終的に9名も集合してしまいました。参加された方の中にはちょっとしたアクシデントに見舞われた人もいて、なかなか楽しい非公式ミーティングとなりました(詳しくは支部報をお待ち下さい)。
このミーティングをもって、私の事務局は終了となりますが、あとは引継ぎが完了すれば、再度一般会員に戻ることになります。思い返すと色々と貴重な体験をさせて頂きましたが、今となっては、どれも楽しい思い出ばかりです。これを読んでいるクラブ会員の方にお願いしたいのは、せっかく入会されたのですから、できれば、是非一度は執行部を経験して頂きたいということです。単にミーティングに参加するだけでも楽しいのですが、自分でクラブ運営に携わるというのは、また別な角度での発見があり、普段の日常生活では体験できない貴重な経験をすることができます。自分が関わることでクラブがより楽しく有意義なものになること請け合いです。
また次のミーティングで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。それまで、無事故・無検挙・無転倒で、バイクライフを楽しんでください。
3月 ナイトミーティング
私は北海道にスキーへ行っていたので参加できませんでしたが、合計で20名も参加する大盛況なミーティングだったようです。
次回の移動ミーティングは天気に恵まれることを祈っています。
2月 通常ミーティング
年に一回の大切な会合である通常ミーティング。今回も無事に実施されました。
仕事の都合などで参加ができない方からの連絡も事前に多数あったために予想したよりは少な目の参加となりましたが、それでもプレ参加のTさんを含めて23名は過去最高の参加人数になります。議案も滞り無く決議され、私もめでたく来期からは事務局を退き一般会員としてバイクライフを謳歌できることになりました。
今思うと色々良くやったなあ〜と自分で自分を誉めてあげたい気分です(自己満足!)。後任も確かな人に決まり、まずは一安心と言うところです。
今期のミーティングもあと2回ですが、好天に恵まれることを祈りましょう。
2月 ナイトミーティング
2月のナイトは寒いせいか集合したのは全部で10名。名誉会員のYさん含みです。
こんなアットホームな雰囲気の中、いつもの支部報発送作業を行い、2月の通常ミーティングの簡単な打合せをして解散となりました。
しっかし、寒いですね〜。府中の自宅の駐車場は、この前の雪がまだ残っていて、バイクを止めてあるあたりはぬかるんでいて、とてもバイクを出すことなんかできなさそうだったので、車で行きました。そういえば、2年前も良く車で行っていたっけ。やっぱ、この年になると寒さは身にこたえますね〜。
早く、暖かくならないかな・・・。
1月 移動ミーティング
この日のミーティングは、前日までの雪で中止となりました。
あの雪の中、集合場所に向かった強者がいたと後で報告を受けました。近くまで行ったものの、雪で身動きできなくなり、バイクを放棄して帰宅したそうです。府中の家の周りなんて、一面の銀世界だったのに、あれで行くなんて、うーん、凄い人がいたもんだ。
1月 ナイトミーティング
新世紀明けましておめでとうございますのナイトミーティングは、定刻通り開催されました。
定時で、とっとと会社を出て、家で妻が用意した食事を食べて早速出発。凍てつく寒さの中、街道を走って定刻よりやや早目に到着。現場ではすでにS副支部長が一人で場所取りをしていました。時間が経つごとに一人一人とZZRオーナーがやってきます。お正月だし連休前だから10人くらいかな、なんて予想していましたが、プレ参加の方を含めて17名の参加となりました。年賀状や他支部の支部報を閲覧して頂き、いつもの通りの支部報の発送作業をして、あとはひたすらバイク談義に花を咲かせます。
そろそろ、来期の事も討議しないといけないタイミングになってきました。来期はどんな支部をめざして活動するのでしょう。12Rとか隼とかXXが出てしまった今のほうが、なぜかクラブが盛り上がっているように感じるのは私だけでしょうか? 回を重ねるごとに参加人数が増えている全国規模のミーティングが物語っているような気がします。バイクの魅力とクラブの魅力、両方なんでしょうかね。
12月 忘年会
今年も残すところあとわずかとなり、クラブでは20世紀最後の飲み会である、ミレニアム忘年会が開かれました。
年末は皆さん多忙なのか、参加できなくなった人も数人いましたが、それでも13名の参加は、飲み会では最高記録でしょう。
私も実は昼間は仕事で会社にいましたが、やはり今年を締めないことには格好がつかないと思い、途中でやめて出てきちゃいました。へへへへへ。
バイクの話や、最近雑誌に載ったマシンの話、ミーティングでのそれぞれの走りの評価など、話題は尽きません。まあ、一番しゃべっていた人は誰かなんて野暮なことは言っこなしとして、楽しい話に盛り上がり、時間の押している数名の方が1次会で帰宅した以外は、そのまま2次会に突入! 帰りの時間を気にしながらも、ZZRパイロット達と共に新宿の夜は更けて行くのでした。
会員のみなさん、そして会員でなくとも今これを読んで頂いている皆さん。今年は、どんな年でしたでしょうか?来年も楽しく有意義なバイクライフを皆さんが送れることをお祈り致しております。
12月 移動ミーティング
昨日まで、まるで冬とは思えないような暖かい気候だったものの、打って変わって、ちょっと寒さの戻ったある休日。本年度最初の移動ミーティングが開催されました。
なぜ本年度最初かというと、4・6・9月とあった移動は全て雨の為に中止でした。さらに7月のキャンプも中止で、雨続きの支部ミーティングの中にあって、ようやくの晴れに恵まれた稀なミーティングだったのです。私は用事があって見送りだけでしたが、プレ参加(見送り)の方も加わって総勢15名は移動ミーティングとしては過去最高です。そんなわけで、大人数記念と言うことで写真を1枚撮影し、今日のメインルートへ向かって13台のZZRは走って行くのでした。
先日、会員名簿を見ていて気が付いたことでびっくりしたことは、現在東京支部は42名の会員で構成していますが、3年以上在籍している会員は20名しかなく、ここ2年以内に会員になられた方が残りの22名でした。支部会員の過半数が昨年か今年入会された方になります。今の執行部も半分くらいは昨年入会された方ですので、これも時代の流れでしょうか。クラブもこれから新しい方向へ向かって行くのでしょう。
12月 ナイトミーティング
天気予報でも言っていましたが、真冬なみの寒さということで、きっとこの寒さで集まりは今ひとつなんだろうなと考えていましたが、なんとびっくり20名の方が参集しました。しかも大半がバイクでの参加です。皆寒くないんだろうか? ・・・なんて、そう言う私もZZRで参加したのでした!
話題はもっぱら発売されたばかりのカワサキバイクマガジンのことが多かったようですが、私は読んでいませんでしたので、みんなの話にはついていけませんでした。プレ参加のKAさん、名誉東京支部員のYAさん、先月入会されたばかりのKUも参加され、しばらくご無沙汰のTAさんも顔をだして、ちょっとした盛況振りです。
いつもの会報の発送作業以外に、スペシャルグッズの販売なども行われ、これはもうお祭り気分ですかね。そんなミーティングも12時過ぎにはお開きとなり、三々五々、夜の町にそれぞれ散って行くのでした・・・。
次回は移動と忘年会ですか! 今から楽しみですね!
11月 非公式・紅葉半ドンツーリング
先週も半ドンツーリングがあったそうですが、私も紅葉を見たくなって、急遽ネット環境にある方にメールでお誘いをしてみました。木曜日の晩の急な連絡で集まるのは私一人くらいだろうと思っていましたが、炎の走りのHKさん・先週も参加のMYさんが来てくださいました。誘っておきながら30分も遅刻した私を笑いながら暖かく出迎えてくれたお二人に感謝致します(なんと1時間も寝坊してしまいました・・・)。
予定の場所で合流して一路奥多摩周遊道路を目指しますが、早朝であるにもかかわらず車が多いような気がします。奥多摩周遊道路は車の多さもさることながら、路面が濡れていたり、工事区間があったり、工事車両の出入りで砂が浮いていたりと、満足に走りを楽しむ環境にはありませんでしたが、軽く流すならそれなりに楽しめる感じでもありました。周遊道路を走りきってそのまま松姫峠へ向かいます。奥多摩湖あたりでは紅葉は今一つだったのですが、峠の頂上あたりでは燃えるような山並みを見ることができました。記念写真を撮って、再び奥多周遊道路へ戻ります。周遊道路ではZZR4台のグループがいましたが、クラブのステッカーを見つけることができなかったので、クラブの方ではないのかもしれません。もし、これを読んでいたら、メールを下さい。こちらはライムグリーンのジャケットに看板が入っていました(某栃木支部のジャケットです)。
そんなわけで、下り坂でバイクにギアを入れないで駐車して、こかしてしまった私以外は皆無事に解散することができました。今度は走りやすいシーズンに行きたいですね、皆さんお疲れ様でした。
11月 ナイトミーティング
私は参加しませんでしたが、この日はプレ参加と見学の方を含めて15名の参加となったそうです。久しぶりに参加された方もいたようで、会いたかったな〜と思いましたが、体はひとつしかないので仕方がありません。
いくつかの連絡事項とアンケートを採って、なかなか密度の高いミーティングだったと参加した方から聞きました。そう聞くと余計に行っておけば良かったと思うのですが・・・・、うーん。
10月 東日本ミーティング
10月 ナイトミーティング
東も押し迫ったナイトミーティング。今日は支部長やS副支部長も欠席ということと、皆さん忙しいのかプレ参加のYさんと名誉支部員のYさんを含めて11名の参加でした。
2週間以上も前に編集と印刷を終えた支部報をまとめ、ほとんどの時間は雑談で終始しましたが、少な目の人数といつもの顔ぶれで、なかなか楽しい会話を持つことができました。次回は東ミーティングでの再会となりますが、久しぶりに会う方、いつもの顔ぶれ・・・、どちらも楽しみです。ナイトでも移動でも思いますが、もっともっとみんなと話しをしていたいと感じるのは私だけでしょうか? なんか、いつも名残惜しくて時間が足りないな〜なんて考えています。東ミーティングと温泉ミーティングなど、泊まりのミーティングもあるので、そう言ったときに心行くまで語り合えますかね・・・。 いづれにしろ、東に関わらず、皆さんとの再会を楽しみにしています。
9月 ミレニアムチャレンジ2000kmツーリング
前日の天気予報で当初の計画だった中国・九州方面が雨となる為、急遽、コースを変更して北へ進路をとって実施しました。
計画通り日本橋に午前0時に見送りの皆さんと集合し、記念撮影後出発し、首都高・東名・名神・北陸・磐越・東北と走り、数々の困難に遭遇しましたが(本当です)、なんとか10月1日の午前10時前に東北道・佐野SAにて2000km連続走行達成しました。所要時間は約34時間。途中で1000km程見送りをしていただいた支部長と別れ、深夜の雨の東北道を二人でさみしく走行し、睡魔と疲労でちょっとの仮眠のつもりが5時間も寝てしまったりとエピソードには事欠きませんが、なんとか無事に達成し帰宅することができました。
過去の経験から、大体どんなにがんばっても高速ではアベレージで70km/hくらいになることが多いのですが、さすがに今回は超長距離ということで、休憩を多く取らざるを得なくアベレージで59km/hくらいになりました。とばせばとばすだけ疲労が蓄積されてしまうので、それだけ休憩時間が多く必要になり、短縮できた時間以上に休憩が必要になります。なので今回は無理せずに楽なペースでの移動がメインです。詳しいレポートはいづれ支部報(11月号)にてご報告致しますが、見送りに来て頂いた皆さん、道中心配して頂き電話をかけてくださった皆さん、どうもありがとうございます。この場をお借りしてお礼を言わせて頂きたいと思います。
また、途中の首都高速で神奈川支部の支部長と遭遇していたという連絡もありました。看板をしょって走行していたので目撃されたそうです。世の中、本当に狭いものです。
ちなみに私の道中の燃費は約20km/lと、もうじき走行4万キロのエンジンにしては、まずまずの結果を得ることができました。
ZZRは各雑誌で紹介の通り高速巡航性能はもとより、その快適さから1週間ちょっとで日本を一周回ることも、今回のように一日半で2000km走行できる事もわかりました。あとは、あなたがその気になりさえすれば同じことが可能です。スーパーマシンのZZRで、あなたなら何をしますか? 速さだけがZZRではありません!
注意:2000kmツーリングはキャノンボール(弾丸)ラリーではありません。 あくまで完走目的のツーリングです。
燃費を見ればお分かりと思いますが、勘違いする人がいるといけないので念のため。
9月 KCBM非公式ミーティング
降水確率が30%を超えていましたが、多少の雨でも参加を表明していたので駆けつけてくれたのか、それとも、にわか天気予報士の的中率の低い予報にだまされたのか私を含めて4名の参加となりました。
行きは何とか天気ももち、家からカッパを着て出たのは暑くて少々後悔もしましたが、路面がぬれていると先行車の跳ね上げで服がどろどろになるのを防ぐ効果もあるので我慢して集合場所の赤城高原に行きます。途中でH副支部長と合流して、赤城ではMさん・HJさんと合流しました。9時半あたりまで待ってもこれ以上来る様子が無いので早速、かたしな高原スキー場へ向かいます。今日は東京支部は4名の参加です。
KCBM会場ではすでに茨城支部が来ており、落書きスペースに足跡を残していました。すぐに群馬支部、千葉支部、東北支部、新潟支部が姿をあらわしてにぎやかな集まりになります。全国や関西からも来ている方がいて総勢は何人になったのか全く不明です。あと神奈川支部、長野支部からも参加があり全部で9支部、多分30名くらいが集まったでしょう。
コヒーを飲んでバイクを物色し、ジャンケン大会は320全員惨敗。記念撮影は旗を大きく広げたのできっと12月発売意のカワサキバイクマガジンに写っていることでしょう。
帰り道は国道401号で土砂降りに遭いました。急遽、近くの食堂に入り雨宿りがてら昼食を摂ります。食後、雨が止んだのでまっすぐ沼田ICに戻り、高速に乗ります。最後の一服をどこでしようかと考えていると黒い雲が広がり始め、再びばしゃばしゃと大粒の雨が降り始めます。カッパを着ても良かったのですが、カッパを持ってきていない人もいたので、そのまま一番最初のSAまでひたすら濡れっぱなしで走ります。SAで小休止してカッパを着こみ、小雨になったところで再出発。藤枝JTCを過ぎると路面も乾き、気温も上がってカッパの中はむれむれ。さらに渋滞に突入して、他の3人とちりじりになり、そのまま自然解散となりました。
久しぶりのツーリングでしたが、懐かしい方に会えたり、とても有意義な一日でした。皆さんも無事に帰れたでしょうか?

皆さん雨の中、大変お疲れ様でした。次回は東ミーティングでお会いしましょう。
9月 移動ミーティング
降水確率が30%を超えましたので、支部規定により中止となりました。
本当に雨天が多いですね。
9月 ナイトミーティング
プレ参加のYさんと前回プレ参加されて今は会員のUさんも着てくれたナイトミーティング。すでに東京支部名誉支部員の特例を贈呈されたK支部のYさんなど、人数は11名と少なかったけど、中身の濃いミーティングでした。
いつもは遅刻の私も仕事が速く終わり定時に集合場所へ到着します。思えば先月のナイト以来エンジンに火を入れてなかったっけ・・・。いつもは一発始動のこのエンジンも、夏場とはいえセルを2・3回まわさないとかからなくなりました。
今月に入り急に入会問い合わせが3件連続で入りました。やっぱ、夏はバイクですかね〜。私なんか8月は暑くて乗るに気もなれなかったけど・・・。でもプレ参加に来てくれる方が増えてきてうれしい限りです。顔もわからない、話もした事もない方が入会されて、そのままミーティングで会うこともなく、レポートを寄せてくれるわけでもなく、なんとなくやめていってしまうのは寂しい限りです。
今月は、久しぶりの移動ミーティングがあります。今年になって決行された支部の移動ミーティングは一回もないので、今から楽しみです。
ところで、下の写真とこの左の写真って、似てません?
8月 親睦会
夏休みには登校日と言うものが学校にはありました。なんか、そんな感じのする親睦会です。
久しぶりに会う顔ぶれはどれも日に焼けて・・・、なんてことはさすがに社会人ともなればありませんでしたが、移動ミーティングがないので久しぶりの対面の方もいて、やってよかったです。
参加人数は7人。事前連絡をしたのは私を含めてたった4人でした。来るなら来ると言って頂戴よ!!そんなわけでほとんど執行部ミーティング状態でしたが、お酒を飲みながら楽しいひと時を過ごしました。
話題の中心は雑誌などで取り上げられている300km/h規制の話などで、320といえずとも気になるところでしょう。
バイキング形式のディナーおいしかったし・・みなさんお疲れ様でした。
8月 ナイトミーティング
久しぶりのミーティングです。思えば7月の関東ミーティング以来1ヶ月ちょっとのごぶさたでした。
私は仕事で遅くなるのですが、いつもは一番乗りのH副支部長は今日は都合で参加できないということと、もう一人の事務局であるS副支部長も仕事で遅くなるらしい・・・。仕事帰りのIさんが開始より一時間も前に待機しており、私が到着したときには既に10名ほどが歓談をしていました。いつもとは違う席でのミーティングでちょっときゅうくつ。この日はミーティングビューのNさん、プレ参加のUさん、東京支部名誉会員のYさんをいれて17名の参加となりました。35名の会員数なので1/3以上ってゆうか、限りなく半分に近くなってきました。途中、明日の早い方や都合のある方は中座して家路に就きます。いつもの通り会報の発送作業をしますが、なんとプレ参加のUさんにも手伝っていただき、無事に終了することができました。
プレ参加のUさんは4年で8万キロも走るヘビーライディングの方で通勤にも使っているとのことでした。今回エンジンをフルオーバーホールをして、さらに距離をはしれるようにしたということでした。しかし、タイヤの端っこが溶けていたのを私は見逃しませんでした。できれば入会して頂いてアタッカーとして活躍してほしいと思いました。
写真は一見、新興宗教の団体のような会報発送作業風景と名誉会員のYさん。たとえ自転車でもヘルメット・グローブ着用の安全第一の320会員のHさんの帰宅風景です。
7月 キャンプミーティング
7月のキャンプミーティングは山梨県の天気が降水確率50%となった為、東京支部の規定により中止となりました。
楽しみにしていたので、とても残念です。ちなみに、東京地方は土曜日も日曜日も良い天気でツーリングするにはちょうど良い感じでした。私は風邪で寝てましたが・・・。
今年になってから雨で中止になったミーティングは4回。今までで一番多い気がします。誰か雨男がいるのでしょうか?
7月 ナイトミーティング
7月のナイトミーティングは台風通過のため中止となりました。
・・・っと、少なくとも私は考えていたのですが、9時ごろ支部長から連絡が・・・
「今、×××(集合場所の名称)ですか?」
「いえ、今自宅にいますが・・・」
「環八にいるので、とりあえずこれから集合場所に向かいます」
「・・・」
窓の外を見ると降りしきる雨と風。こんな天気できっとみんな集まるわけないし、雨天は中止という考えでいたのですが、メールを開くと、これから名古屋へ向かう途中だけど集合場所に寄るという内容の連絡が他の人からも入っていました。
試しにS副支部長の携帯に電話をすると・・・。
「みんな集まってますよ。大森さんも来てくださいよ」
がーん!! 聞くと、他にも数名の方が来ていて、食事などをしているそうな・・・。
ズボンをはいてナイトグッズ(ホチキスと糊)を片手に車を出しました。
台風の為に思ったより道は空いていて、30分ほどで到着。雑談の後、早速支部報の発送作業を行い、これも無事に終了。この日は私を含めて8名の方が参加しました。
その後、雨は小降りになったものの、風がでてきた中、皆さん家路に就きました。ほとんどが車での参加でしたが、バイクで参加のS副支部長は無事に家に戻れたでしょうか?
どうやらナイトミーティングは、何人かは天候に関わらず決行と受取っていた様です。確かに中止の要件を支部報に記載していなかったのですが、雨でもこんなに集まるなら決行でも良いかもしれませんね。
7月 関東合同ミーティング
久方ぶりに天気に恵まれた週末。かねてよりの計画だった関東ミーティングが行われました。
東京支部からの参加者は11名。参加表明は他にも4名ほどありましたので、皆さんの都合が全て合えば15名の参加になっていたところです。事前打ち合わせ通りに待ち合わせをし、特に事故も無く無事に現地へ到着。最終の集合時間より20分ほど早く到着しましたが、既に他支部より40名前後の会員の方が集合しており、結構賑っておりました。
今回の目玉は何と言っても某雑誌社の取材があると言う事で、我々が到着していたころには個別に取材が始まっていました。規定の時間になったので一度全員集合して今日の予定を埼玉支部の支部長さんから発表があり、その後、全体集合写真と支部ごとの集合写真と、個別の取材とを行います。無事に取材が終了した所で任意解散。東京支部は近くのそば屋で昼食を摂り、来た道をそのまま戻って帰路に着きました。途中で急に雨が降り出したり、都内に戻ってきてから雲行きが怪しくなったりと帰りは雨に濡れてしまった方もいるのではないかと思いますが、無事に帰宅できていれば幸いです。
納車されたばかりのピッカピッカのカスタムマシンを披露してくださったKさん、見る度にペイントがパワーアップしてゆくMさん、大きなイベントには無理をしても参加してくれるピンクペイントのTさん、夜勤明けで関越を猛ダッシュでかけつけてくれたTさん、本日はお疲れ様でした。雑誌に掲載されるのが今から楽しみですね。

6月 移動ミーティング
前日のNHKの天気予報で降水確率・午前50%となった為、規定により中止となりました。
・・・にもかかわらず、当日の朝、問合せの電話が2件あり、1件は留守電に集合場所に行く旨伝言が入っています。窓をあけると昨日までの雨は上がっており、雲の切れ間からうっすらと陽射しすら差し込む状況。電話で天気予報を聞くと降水確率は東京で20%となっており、中止とは知らずに集合してしまう会員がいるのではないかと心配になってしまい、とうとう出かけてしまいました。
時間ギリギリで到着すると、危惧した通り2名ほどの会員と見学参加のSさんがいました。そのまましばらくは今日の今後の予定を話し合っていましたが、そうこうするうちにどこかで見たようなZZRとライダーがやってきます。どうやらK支部のYさんのようです。先日のナイトに参加していただいた時にパンクしてしまい、その為タイヤを新しくし、皮むきがてら走りに来たそうです。せっかくなのでお誘いし、定例のコースを一緒に走りました。見晴らしの良い駐車場で写真を1枚撮り、Yさんは午前中で家に帰らないといけないと言う事で、ここでお別れとなりました。
その後、残った我々は富士山を目指し快走し、当初の計画である5合目まで登ります。スバルラインの途中は濃霧の為、ちょっと危険な感じでしたが、無事に5合目に到着。昼食を摂り、バイク談義に華を咲かせた後、また濃霧の中、山を下ります。最後に水塚のPAで一服して解散し、それぞれの帰途に就きました。
まさか、中止のはずがフルに走ってしまうことになるとは思いも寄りませんでした。みなさん無事に帰られたでしょうか? 私は帰り道の中央道で例によって渋滞が発生して混んでいましたが、いつものことなので、嫌になる事もなく無事に帰宅できました。
来週もミーティングがあるようですが、こんな天気に恵まれるといいですね!!
6月 ナイトミーティング
私にとっては本年度2回目のナイトミーティングです。 ミーティング前に支部長から電話があって仕事が終わらず今日は参加できない旨、連絡がありました。 連絡事項だけ話をして電話を切り、ミーティング場所へ向かいます。
ちょっと遅れて到着すると既に7名程の会員の方が来ており、その中に本日飛入り参加のK支部のYさんが来ており、いつもとは違う華やいだ雰囲気の中、みんな楽しそうに談話をしていました。 支部長もこない事だし、10名を越えた所で簡単に自己紹介をしました。 実は久しぶりに参加される方や本年度初参加の方もいたのでやってみたのです。 H副支部長の連絡相談事項を話し合い、ひと段落ついた所で、Yさんが都合で帰られます。 見送りと思ってバイクの所へ行くと、どうもバイクの様子が変。 ブレーキを引きずっているのか、ギアが抜けないのか、力いっぱい押しても動かない様子。 よくよく見ると、なんとリアタイヤがパンクしていました。 すぐにセンタースタンドを立ててタイヤをチェックすると、くぎがブッスリと刺さっていました。 早速、数人で修理キットを出してパンクを直し、CO2カートリッジでとりあえずの空気を入れました。 ミーティング場所のすぐ近くがガソリンスタンドなので、そこで空気を入れてもらい、家路に就いた様です。
その後、いつもの会報の発送作業をして解散をしますが、今回のナイトの参加人数をカウントしたら支部員16名とK支部のYさん、Sさんの彼女のIさんで総勢18名でした。 ここ2〜3年の間では最高参加記録でした。 予定通り支部長やMさんが来ていたらすごいことになっていたと思います。 ここまで皆さんに参加頂けるのでしたら、この人数を活かし、何か特別な事をしてみたいですね。 ・・・これは、ちょっと欲張りでしょうか。
最後にYさんから電話があり、家まで無事に辿り付いた旨連絡がありました。 良かった良かった。
5月 全国ミーティング
5月 ナイトミーティング
私はロングツーリング中で参加できませんでしたが、定例通り実施されました。
この日は見学参加のNさんを交えて11名ほどの参加でした。東ミーティングの進行状況の報告や打ち合せをし、Nさんにはクラブの説明をさせて頂いたようです。連休でも集まるものですね。5月号の会報については副支部長の作成で、初挑戦の出来映えが楽しみです。風景写真を見た限りでは、なかなかのもののようです。うーん、これなら来年は事務局をタッチ交代しても大丈夫かな・・・。
来週は全国ミーティングです。久しぶりに会う方やツーリング中に会った方、普段はネット上でしか見ない方とお会いできるのでとても楽しみです。天気も良い様だし、期待でわくわくしますね。
4月 移動ミーティング
この日の移動ミーティングは降水確率が規定の30%を越えた為、中止となりました。
しかし、私は雨天決行のツーリングで魚津に行っていたので、当日は比較的降水確率が低く、北陸支部と合同で参加をしてきました。前日に打ち合せた通り越中境で7時半に待ち合わせをして、北陸支部の支部長と副支部長、そしてNさんと4人で向かいます。走り始めてすぐに天気が暗転し、雨が降ってきます。すぐに止むのではないかと、しばらくは頑張ってみるのですが、本降りになってきて止む気配がなくなってきます。すぐにPAでカッパを着用して再出発。カッパを着ても寒さが身体に忍び込んでくるくらい、寒い感じでした。上越で長野道に入り始めてから雨が上がり、長野県にちかずくに従い、雲も薄くなってきます。4台で順調に距離を刻んで定刻通り塩尻に到着します。すでに群馬から駆け付けたI支部長が来ていて挨拶を交わします。この日は、群馬支部が1名、北陸支部が3名、東京支部が1名、ホストの長野支部が9名の合計14名が集合しました。天気がよければかなりの人数になっていたと思いますが、実に残念です。記念撮影後、自由解散となり、私は一路東京に戻ります。山の峰峯に白いものがかかっているような日で、皆さん無事に帰れたでしょうか?

次回は全国ミーティングでお会いしましょう。
4月 ナイトミーティング
年度始めのナイトミーティング。
今回は体調が悪い人、仕事が終わらなかった人などいたようで、事前に行きたいと連絡があっても実際は参加できなかった方が何人かいました。それでも、新入会員1名と見学参加の方が1名(友人同伴)いて合計で12名(と同伴者)という人数になりました。
支部報はページ数が大増量しているので、この人数はありがたい限りです。ほとんどフルメンバーで発送作業をして、あっという間にというわけには流石にいきませんでしたが無事に終了させる事ができました。作業終了後は執行部の打合せということで、東の進行状況の確認と、年間スケジュールの設定をします。また、クラブ全体で対応する懸案をいくつか話し合いました。
今年は東もあるし、執行部も増員したのでミーティングは内容の濃いものになってきましたが、討議することが増えてしまったので新入会員の方や見学参加の方との親睦が図りづらくなってきているのが寂しい限りです。親睦の場がだんだん会議の場になりつつあるような・・・、仕方のない事とはいえ、個人的には普段会話ができない方と、もっと色々と話がしたいと思えたミーティングでした。
このページは私(大森)の個人のページであり320km/hオーナーズクラブの公式ホームページではありません。
ここに書かれている内容に関して320及び320東京支部は一切の責任を負うものではありません。
このページへの直接のリンクは、いかなる理由があろうと、これを禁止いたします。