![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
主催者側から名車旧車の展示ブースでの320の出展の依頼があり、幹部で協議した結果、出展することになりました。 私はお手伝いに行けませんでしたが、神奈川支部の方や東京支部の小坂氏が搬入をしてくれたそうです。
そんなわけで先日の土曜日、小雨の降る寒い中、小坂氏と中島氏と私の3人でモーターサイクルショーを見に行きました。搬入で既に展示を見ている小坂氏はともかく、中島氏と私は始めて320の展示を見る訳ですが、贔屓目もあるのでしょうが、結構イケてる展示だと感じました。蛍光ピンクのカラーリングのマシンは他の地味な旧車の展示の中にあって一際目立つ存在で、手伝ってもいないくせにひどく満足してしまった私です。
他のブースはというと大手メーカーブースは相変わらずナイスなバディの女の娘がひらひらしており、けっこうな賑わいになっておりました。特に印象に残ったものはありませんでしたが、強いて言うと隼の実物は結構かっこいいです!! 平面的な雑誌の写真とはかなり違いがあります。内心グラグラッと来たのは事実です。愛車のD2がつぶれたら、どうなるかわかりません。でも、当分つぶれる様子はないし、お金もないので、私はこのままずっとZZRでしょう。
見学の後は会場で会った浅野氏と4人で「ちょっといっぱい」ということになり、横浜で食事がてら一杯やることになりました。来月の会報の下打ち合わせも兼ねての食事でしたが、酒も食事もおいしく満喫致しました。
ここ首都高速芝浦パーキングで行うナイトミーティングも今日で最後となりました。
320オーナーズクラブでナイトミーティングを始めた当初は人気のない「がらん」としたパーキングエリアだったそうですが、現在は首都高ライダーの溜まり場と化してしまい、4輪車もいかにもという感じの車両が多くなってきています。人が多く集まれば中にはアウトローな方もいずれ出現するでしょう(っていうか、昨年はかなり危険な時がありました)。そんなわけで、東京支部としてはクラブ員の安全の為、芝浦ナイトミーティングをやめることになりました。これに代わる会合は支部報にて連絡が行きますので(第37号に出ています)、来期からはそこでお会いしましょう。
再来週は伊豆の移動ミーティングがあります。久しぶりのロングですがどうでしょうか?私は行きたいのですが、明らかに腕が鈍っているので皆さんに付いて行けるかどうか心配です(腕が鈍っていなくても心配ですが・・・)。
でも、スキーも行きたいのだけど・・・、今シーズン一回も行ってないから・・・。
先週に引き続き2週連続のミーティングです。
月例の裏ナイトミーティング(飲み会)ですが、私にとっては初めての裏ナイトミーティング参加となります。場所は先週と同じ渋谷での居酒屋を使っての会合ですが、面子が先週とあまり変わっていないのはしょうがないのでしょう・・・。私も含め6人の参加です。
先週の通常ミーティングで未決の運営事項の打ち合わせが今回の主目的です。
小坂さんが新年度執行部のミーティング議案を作ってくれており、これを基に打ち合わせを進めました。ミーティングで決議された事項については、もう既に発行されている第37号の支部報にて案内されていますので詳細はそれを見ていただきたいのですが、99年度の支部長は小坂さんにしていただくことになりました。私は事務局を担当し主に会報の発刊をします。村石さんと関根さんが副支部長で、中島さんは老寄(としより)ということで執行部の相談役をしてもらうことに決定いたしました。
そんなわけで、このコテンツも当初320オーナーズクラブ参加レポートとして進めてきましたが、時期からは320オーナーズクラブ東京事務局奮戦記となるかもしれません。一応、コテンツの名前はこのままで行きます。
今日は年に一回の東京支部の通常ミーティングです。
きっと沢山のクラブ員が参加すると思いきや、実質9名(会長除く)でした。委任状を書いてくれた方もいらっしゃいましたが、50名以上も支部員がいるのに9人は少し寂しい気がしました。
そんな中で、今日のメインの議題は来期の東京支部の幹部決定でした。そろそろ来期のクラブの部員登録の更新時期でもあり、このままクラブに参加を継続する方と、320とは別に独自のバイクライフを送る方と二通りに分かれるわけですが、それも含め来期の幹部をこの場に参加した中で独断で決定致しました。
一応、支部報でもご報告を致しますが、来期は若輩の私と小阪さん中島さん関根さんがメインとなって運営を計画してゆく予定です。まだ支部長を誰にするとかなどは未決定です。今期まで支部長を勤めていただいた浅野さんはバイクをBMWに乗り換えたため来期よりOBとしてのご協力のみとなります(ご本人が了承して下さればの話ですが・・・)。
その場でいろいろと運営の苦労話を聞くと気持ちも萎えてくるのですが、自分でできる限りのことはしてゆきたいと思いますので、これを読まれている320のメンバーの方、特に東京支部の方はご協力をお願いいたします。
そんなわけで、年一回の通常ミーティングは終了しましたが、具体的な運営を来週の裏ナイトミーティングで決定を計画していますので、時間のある方は是非ご参加下さい。集合時間と場所は会報に書いてあるとおりです。ちなみに私は、浅野さんから譲り受けた320のキャップ(黒字に金文字刺繍で320と入っている)を被っているので、他メンバーと面識のない方(入会して間もない方など)はこれを目印に来て下さい。
ちなみに、この時の飲食代はミーティング参加者満場一致により支部会計より拠出しました。
みなさん忙しい中で出席されており、ましてや支部の重要な運営事項を決める会合なので、参加者全員妥当であるとの判断です。
あまりの寒さに思わず車で出かけてしまいました。仕事が遅いので現場到着は10時を少し回ったくらいでしょうか、誰かいるかなっと覗いてみるとZZRが3台ある出はありませんか。それに、オフ車が1台。320にはオフ車に乗る人が多いので多分これもクラブの人でしょう。
中に入ると、やはりいました4人程。何のことはない先月移動ミーティングで一緒だった石山さん、村石さん、桃井さん、そして幹部の花房さんでした。時間も遅いので2・30分雑談をして解散しましたが、今月の20日にツーリングに行くかもしれないとのこと、一応誘って下さいと石山さんに依頼。よくよく考えたら20日はマラソンのレースを入れていました。ということで、19日の忘年会は参加しようと思いますが、20日のツーリングはNGです。これを見ていたらよろしくお願いします。
一時期バイクで溢れていたここ芝浦も寒さとともに閑散としてきました。ただ車は違います。やはり、ぎらぎらしたそれらしい車がそこここに止まっていますので、ご注意下さい。
昨日に引きつずき晴天に恵まれ、絶好のツーリング日和となった今日は、恒例の320東京支部の移動ミーティングの日であります。
先先月の白川郷の移動ミーティングと違い、今回は一度西湘バイパスのSAに集まり、そこで当日の移動先を決定するというものでした(大観山で適宜解散という話も有った)。私は西湘バイパスをZZRで走るのは初めてなので、ちょっと早めに来たのですが、到着はなんと9時頃でした。9時半集合の10時出発で、やることもなくぼんやりしていると、9時40分頃に最初に声をかけてくれたのが石山さんでした。その後10時近くなっても誰も現れず、ひょっとするとこのまま二人きりでの移動ミーティングかと思いましたが、10時近くになって桃井さんと村石さんが到着し、総勢4名と、やっとそれらしい人数となりました。行き先を決める段になって地理の明るい人があまりおらず、村石さんがその場では一番くわしそうでしたが、首を痛めて先頭は走りたくないとのことで、それではどうしようかと話をしていると、10分遅れで小坂さんが到着しました。これで幹部も来たことだし、一安心となり、まずは大観山へ。
大観山へ到着後、今日の行き先を検討し、いろいろ案が出たなかで結局、今日は静岡県の焼津へ行くことになりました。
ターンパイクを下り国道1号線を雄大な富士山を眺めながら快走し、バイパスを走って焼津港まで行きます。絶好の行楽日和ということもあって、道はそこそこ混んでいたようですが、それはそれ、バイクならではの特性を生かせば、それなりに快適に移動できます。焼津港について、そこで昼食の予定でしたが、当てにしていた食堂が準備中で急遽インター傍のさかなセンターへ行くことになりました。こちらはしっかり営業しておりました。ここへ到着したのは午後2時ぐらいだったと思います。
そこで食事をとって、320の東京支部のことやさまざまなことを歓談した後、帰路につくこととなりました。一応海老名サービスエリアで待ち合わせということで、それぞれに給油をしたり、飛ばしたり、消耗したタイヤを気使って安全に走ったりと、思い思いの走りで海老名へ集合しました。今日は私は後半ぐらいからZZRに乗るカンを取り戻したようで、比較的調子が良く、事故による渋滞もなんのその、高速も気持ち良く走ることができ、あっという間に海老名に着いてしまいました。
海老名で若干の歓談の後、それぞれの帰路に就くことになりますが、既に日は暮れ始め、空腹を感じた私は家路を急ぎました。
ところで、昼食時、小坂さんが320の本部からのFAXを持ってきていて、重要な連絡事項をみんなに伝達しておりましたが、走るだけのクラブでも運営となると、いろいろと大変です。ましてやこれだけ大きなクラブとなると、まとめることも大変ですし、周囲に与える社会的影響もあるようです。来期以降も皆さんの活発な参加が、より求められてくるようです。
私は裏ナイトミーティング(呑み会)は参加したことは有りませんが、入会してもう半年以上も経つので、これも後学の為、今度参加してみようと思います。
小坂さん、石山さん、村石さん、桃井さんお疲れさまでした。
ここの所の雨続きで皆さんバイクに乗れず腐っていたことと思います。久しぶりに天候に恵まれたこの週末、鬱積した思いは一つと、さぞや沢山の320ライダー達が集まってミーティングを楽しんでいると思いきや、現場に集合したのは7人ほどでした。人数が少ないのは2時間後れで着いた私が悪いのかと思っていたのですが、どうやら最初からこの人数だったようです。確かに天候に恵まれたなこの週末の金曜日、早目に仕事を終わらせて夕方からツーリングにでかけるのも一興ですし、会社員なら決算という大仕事の後ですから、自宅でゆっくりしたいのも気持ちは分かります。私がそうなのですから・・・。・・・ということで、本日はこの人数でバイクを傍らに深夜までだべっていました。途中で石井さんと青木君が首都高を流してくるということで中座して、私は桃井さんともっぱら世間話というか次の1000KM移動ミーティングのことを話しておりました。
それと、ZZRに乗る女の子のライダーがここに現れたということで、桃井さんと話をしておりますと、なんと赤いZZRがパーキングに滑り込んできます。きゃしゃな体つきは男のようには見えず(でも最近は私も含めて華奢な男は多いですが・・・・)、どうやらさっき噂をしていた、例のの彼女らしいです。パーキングの中ほどに駐車した彼女を、しばらく様子を伺ってみるのですが、マシンに320のステッカーも貼っていないのでクラブの人ではなさそう・・・、誰かと待ち合わせかな・・・と思っておりました。我が東京支部には女性ライダーがいないらしいので、少なくとも当支部員ではないことは確信を持って言えます。気になって(というよりは桃井さんが320のクラブの人か聞いてみてはといったので)、とりあえず近寄っていって聞いてみました。
「320のクラブの方ですか?」
「はい}
「・・・!!」
なんと、彼女は神奈川支部のTさんという女性の支部員なのだそうです。全国ミーティングにも参加しているそうで、僕らともどこかで会っているらしいです・・・。
・・・ひょっとすると、あのカットビの女性クラブ員かな?
彼女は東ミーティングにも参加するそうで、今回私は参加できないので再会できず残念ですが、一応1000KMに誘っておきました。どうでしょうか?、来てくれるといいですが・・・。
私は連日の仕事の疲れで眠くなってきたので12時ぐらいで、その場を離れましたが、まだまだ何人かは残っているようでした。
再来週の1000KM移動ミーティングが楽しみです。
前日の天気予報では大きな天気の崩れはないとのことで、予想通り決行となった9月の移動ミーティング白川郷。
待ち合わせの中央道・諏訪湖サービスエリアに7時50分ごろ到着すると、支部長の浅野さんと中島さんが先に来て待っていました。他に人影もなく、320らしいZZRも見当たらないため、この3人で計画通り8時を待って出発しました。
高速を塩尻で降り、最初は安房峠の旧道を走りました。R158を走り途中までは快適な道幅の広いワインディングでしたが、トンネルを避け旧道にはいると幅員が狭くセンターラインのないタイトなワインディングになります。峠の山頂付近で小休止。記念写真を撮って今度は平湯峠へ向けて出発。同じく旧道のワインディングをひた走り、これを越えます。それから高山市街にはいり鍛冶橋のみたらし団子屋さんでだんごをほおばります。これがけっこういけます!!今夜の宿をここで予約して、昼食は鍛冶橋近くのなんとかというラーメン屋さんです。変わった感じの麺とスープで不思議な味でした。
御母衣ダムを通過して小休止。浅野さんがお店のおばちゃんとひとしきり歓談して、白川郷まで一気に走ります。展望台(天守閣)にあがり白川郷を一望。わたしは3年ぶりの、中島さんは19年ぶりの白川郷です。
宿は合掌作りの民宿・幸エ門さんで、一泊二食で8000円(私たちは酒盛りをしたので10200円ほど)でした。
翌日は通行不能の道があるとかで(すべて浅野さん任せで私はよく把握していない・・・)、来た道をそのままトレースして帰ることに。来る時には素通りした御母衣ダムで記念写真を撮って高山まで戻り、地蔵峠の手前で蕎麦のお昼をいただきます。地蔵峠を越えて(絶景の連続!!)奈良井宿へ。古い町並みを散策して、ここで解散となりました。かぜをひいているにもかかわらず全く走り足りていない浅野さんは一路・山の林道を目指します。中島さんは免許の点数が残り少ないということで、のんびり帰るということでした。私は早く東京に戻りたかったので大渋滞(34km)の中央道を快走して帰りました。
参加人数が少なく、物足りない感じがしてならないのですが、ペースがそれなりに上がるのでこれはこれでよいのかもしれません。
ちなみに私のトリップメーターは798kmでした。
写真は来週にでも追加アップの予定です。
来月はいよいよ1、000km移動です。天気に恵まれることを祈りましょう・・・。
浅野さん中島さんお疲れ様でした・・・
夏休み前の大渋滞の先月の首都高速と違い、今月はそれなりに空いていました。私は一時間ほど遅刻して10時ぐらいにパーキングについたのですが、いるわいるわ6〜7人。この日は、ZZRではなくオフ車で来ている人が2人程いて、駐車スペースにあるバイクの台数と320のメンバーの数は必ずしも一致していませんでした(そう言えば先月もそうだったっけ・・・)。
この日320の新しい全国版のステッカーがようやく完成し喜びもつかの間・・・、実はステッカーにミスプリントがあることが判明し現在正式版を再印刷中とか。残念残念、楽しみにしていたのに・・・・。早く新しいステッカーが完成するといいですね!!
あと、来年度の支部長候補が決定しました。まだ、本人の確約が取れていませんが、来年はある若者が支部長を勤める予定です。本人はかなり悩んでいたようですが、きっとなんとかなるでしょう・・・。
来週は泊りで移動ミーティングがあります。今のところ特に仕事も大丈夫そうなので参加の予定です。
さて、問題のミスプリントはどこでしょう?・・・・・・・・・・・・・・・答え、「Kawasaki」ではなくて「Kawasai」になっている。
朝方の雨も天気予報通りに上がり、天気の心配のない久しぶりのミーティングです。場所は首都高速道路の外回り・芝浦パーキングエリア。仕事の都合でまる二ヶ月ミーティングに参加していない私には久しぶりのクラブ活動です(学校の課外活動みたいですね!)。約2時間半の大遅刻の後到着したのですが、支部長ほか数名残っていてくれました。ミーティングといっても移動はしないので、ただパーキングで話をするだけなのですが、みんなの近況が聞けて面白かったです。バイクを買い替えた人、金庫に手をはさんで指をつぶした人、つくばの転倒から復帰した人、ミーティングの後いきなり九州へ旅立ってしまう人など、さまざまです。
また、オートバイ誌の件も話題にのっていて、あの雑誌を見て新しく入会をする人が増えるのではないかと期待をしておりました。世間話を色々とした後、自然解散で、支部長が新車で帰った後、小坂さんが帰り、九州へ向けて出発した人もあり、三々五々夜の大渋滞の首都高速道路に消えていきました。私も、12時半には一路、我家へ向けて渋滞の道に分け入りました。
写真上は埼玉支部の方でこれから九州とのこと、その下左側は某K氏のランチャデルタで手を怪我したため車での参加です。そして右が新車のBMWです。
写真左はオートバイ誌ですがスキャナーの関係でこれ以上は写りません。右は雑誌の中に出ていた私です。
晴天にも恵まれたこの日、茨城県にありますつくばサーキットにてKAZEサンクスフェアが開催されました。私のいる320km/hオーナーズクラブもここでカワサキ車のオーナーによるクラブパレードに参加しました。文字どおりパレードなので、つくばサーキットをゆっくりまわり最後のメインスタンド前にて全員停車してクラブ紹介をするだけのシンプルなものでした。他にも8クラブほど参加しておりましたが、当クラブは最後の順番でクラブ紹介をしました。
この日は他にいくつかの耐久レースとサーキットを体験走行できるエンジョイランがあり、320km/hのかなりの人数の方がこのエンジョイランを楽しんでいました。かくいう私も恐々と参加したのですが、250ccや400ccなどの本当に普段から乗車している車での参加の方が多く、ペースもゆっくりしたもので新タイヤと新ハンドルの私はちょっと安心しました。しかし、そうはいってもサーキットなので、飛ばす人もいまして何人かはコースを飛び出したりしていました。そして、残念なことに320km/hのクラブ員のなかにも1名ほどコースアウトした人がいまして、幸い怪我は大した事はなさそうでしたが、バイクはチエンジペダルとステップとマフラーそしてクラッチレバーなどを欠損してしまい、走行が難しい状態となってしまいました。たまたまドクターSUDAのショップの方が来ていたので、頼んで運んでもらうことになり、本人もバイクと同じ車で帰ることになったようです。それでも、大きな事故にならなくてよかったと思います。
打ち合わせ風景
つくばサーキット
待機風景
コーナーとバックストレッチ
最終コーナー待機風景
メインスタンド前にてクラブ紹介
集合写真とエンジョイラン
・・・とても楽しい一日でした。(運転中の写真撮影は危険ですので、決して真似はしないでください)
320km/hオーナーズクラブの本年度最初の全国ミーティングで、無論、私は初参加です。
今年のテーマは「親睦」ということもあり、会の運営についての議題の決定や夜の懇親会は全員参加でした。さすがに同じマシンに乗っている人たちの集まりだからミーティングでの積極的な発言や懇親会での盛り上がりかたなど、私の会社の会議や歓送会以上のノリのようでした。とても意義がありかつ楽しいひとときでした。
翌日は全員で集合写真を撮りましたが、バイクのクラブなのでもちろん主役はZZR。 100台以上集まったマシン達の眺めは圧巻です! カスタムバイクも沢山集まりました。 この時の写真を山のように撮りましたので、別のページにアップしておきましたので、そちらも見てください(全部で500kbぐらいはありそうなので覚悟して入ってください)。<ZZRギャラリー>はこちら。
この日女性4人を含む100名以上のバイカーが、北は北海道から南は九州まで、全国各地から集まり会の運営の決定や親睦を深めたわけですが、単にZZRに乗っているだけのつながりで、これほどの人間がみんな自主的にあつまり、そして、ひとときを過ごすというのはサラリーマン生活にどっぷりつかっている私にはとても感慨深いものがありました。
写真左はミーティング風景、中央は懇親会のじゃんけん大会。右はだんこんず(Dancing Complete Brothers)。
左は東京支部売店、中央はお世話になった潮吹館、右は???。
左は旅館前での整列風景、中央は全体写真の集合風景、右は見てのとおり!!
この日は、前日のNHKの天気予想で降水確率が伊豆地方で30%を超え、基本的には中止にしてもおかしくない状況のでしたが、天気は回復に向かうという予想のもとに決行となったようです。
私を含めて、8台程のZZRが集合し一路、東名高速道路を伊豆方面へ。
入会案内にあったとおり、皆さんはマシンの性能を考慮したメリハリのある走りをしているようでした。
私はというと、それについていくのがやっとという状態でしたが、へとへとになりながらも後半では、なんとなくこのマシンの特性というか、取り扱いのコツようなものが少しだけつかめてきたような感じがしました。
日頃の運動不足で、翌日は筋肉痛となりましたが、もっとたくさん走ってマシンの特性をつかみ、基礎体力を養って、今度は余裕のあるミーティング走行にしたいと強く感じたこの日でした。
伊豆にて。
活動レポート 13年度活動レポート 12年度活動レポート 11年度活動レポート 10年度活動レポート 09年度活動レポート 08年度活動レポート 07年度活動レポート 06年度活動レポート 05年度活動レポート 04年度活動レポート 03年度活動レポート 02年度活動レポート 01年度活動レポート 00年度活動レポート 99年度活動レポート 98年度活動レポート |