99年度320オーナーズクラブ東京支部活動レポート

320newlogo.jpg
zx14r-blu.jpg zx14red.jpg
zx11c.jpg zx11d.jpg zx12c.jpg

320ocw1.gif このHPは320オーナーズクラブの公式ホームページではありません。
個人のミーティングレポートです。
公式HPへは左のロゴをクリックしてください。


3月 移動ミーティング
3月 ナイトミーティング
2月 通常ミーティング
2月 臨時ミーティング乱入篇
2月 ナイトミーティング
1月 移動ミーティング
1月 ナイトミーティング
12月 裏ナイトミーティング
12月 移動ミーティング
12月 ナイトミーティング
11月 移動ミーティング
11月 ナイトミーティング
10月 東ミーティング
10月 KCBMミーティングIN九十九里
10月 1000km移動ミーティング
10月 ナイトミーティング
9月 移動ミーティング
9月 臨時裏ナイトミーティング
9月 ナイトミーティング
8月 裏ナイトミーティング
8月 臨時合同ミーティング
8月 ナイトミーティング
7月 キャンプミーティング
7月 ナイトミーティング
6月 移動ミーティング
6月 ナイトミーティング
5月 KAZEミーティングINつくば
5月 移動ミーティング
5月 全国ミーティング
4月 移動ミーティング
4月 ナイトミーティング


3月 移動ミーティング

 朝からの雨で中止となりました。
仕事をサボって参加予定をしてくれた方までいるのに、そりゃないよって感じです。前日の降水確率も東京千葉ともに10%でしたが、朝6時半の気象台発表では50%に早変りをしていました。楽しみにしていた方、とても残念でした。私も、寒さにおびえながらも「ケツもち」看板デビューを心待ちにしていましたが残念でした。また、次回のミーティングでお会いできるのを楽しみにしています。



3月 ナイトミーティング

仕事が遅くなって、私がミーティング場所についたのは、11時あたりだったでしょうか。
それでも、9名程の方が集まっており、遅れてくる副支部長やモヒカン少年を入れると12名の参加となります。いつもの会報の発送作業もなんとか終えて、明日の仕事のある方は時間も時間なので帰られます。久しぶりに会う方もいましたし、前回の通常ミーティングが私が不参加だった為にすれ違いだった方とも会う事ができました(Mさん・Sさん)。連絡事項の伝達をして、一時解散となりますが、送れてきた副支部長と通常ミーティングの引継ぎをして、執行部でのテーマなどを話し合っていたら、知らない間に3時くらいになってしまいました。眠くて集中力も落ちているので、本当に解散をします。
ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。仕事とはいえ、遅れて申し訳ありませんでした。
これを書いている今日(3/5)に、来期から入会したい旨の問い合わせが1件ありました。支部の状況や会報の発送日時を連絡しました。来期から入られる新入会員の方が結構多いので、執行部も改めて、今後しっかりした運営をしてゆかないといけませんね。



2月 通常ミーティング

3200002201-w250.jpg 西東京エリアでは、朝から吹雪と言う荒天の中、芝浦にある公共施設で行われました。
私自身は不在だったのですが、他の執行部の方々で運営をして頂いて、無事に来期の支部運営が決まった様です。詳細は支部報でご案内するとして、とりあえずはほっと一安心しています。
今回参加された会員は全部で18名です。さらに見学参加者とその彼女が加わり21名が集まりました。事前に不参加・委任の連絡を頂いた方も私を含めて8名程おり、神奈川支部ほどの参加率や連携には至らず満足のいくものでは無かったのですが、まあこんなものではないかと考えています。参加率や委任の状況など、今後、更に親睦を深めていくうちに改善されていくのではないかと期待しています。
参加していただいた会員の方々、当日私の代わりにミーティングを進めていただいた執行部の方々、大変お疲れ様でした。 次回はナイトミーティングでお会いしましょう。



2月 臨時ミーティング乱入篇

本来なら支部ミーティングの無い日ですが、神奈川支部でミーティングをするということで、後学のためにおじゃまさせてもらう事にしました。
当初、支部長他5名で参加の予定でしたが、急遽用事が入ってしまい、結局参加できたのは私と年寄と来期副支部長のH氏の3名となりました。待ち合わせ場所で時間よりも早くついてしまいましたが、既にクラブの方が1名来ていて、時間と共に次から次へとオーナーが集合してきます。ここで集合したのは10名程で、ここからミーティング場所へ移動すると現地集合の方も続々と集まってきて、最終的には33名ほどの方が集まりました(我々は除く)。大人数の支部でも過半数の参加が図れると言うのは流石、神奈川支部です。ミーティングは東京支部の通常ミーティングに該当する内容の物が決議されて行きますが、次回の移動ミーティングの打ち合わせも兼ねており、スムースに決議されて行く様は日頃からの会員間のコミニュケーションの積み重ねの賜物でしょう。
ミーティングも無事に終わり、昼食を取り、今回オプションとなった施設の見学も楽しく拝見させてもらい、その後、解散となりました。今回参加してみて感じた事は普段からの会員間のコミニュケーションがとても大事なことと、ルーティンとなったミーティングの中にも支部運営に関する話し合いを重ねたほうが、こういったミーティングの時にも決議がスムースに行くのではないかと言う事でした。

・・・ということで、3人で押しかけてしまいましたが、大変ためになりました。どうもありがとうございました。今度は是非、東京支部のミーティングにも遊びに来てくださいね。 



2月 ナイトミーティング

 2月のナイトは1月と同様にファミレスで行いました。
3200002046-w200.jpg  この日は見学参加の方が2名と今年入会された方が1名いらっしゃる予定でしたが、見学参加の方は1名お見えにならなかったようです。そんなわけで、既存会員11名と新規入会会員1名、それに見学参加の方が1名の計13名で行われました。ちなみに、見学参加のSさんはかわいい彼女とタンデムで、ご参加のようでした。い〜な〜(みんなの羨望)。
3200002041-w200.jpg いつもの通りバイク談義に華を咲かせて、10時あたりで会報の発送作業に入ります。 今日は見学のSさんも手伝っていただけると言う事で、なんと彼女にも支部報を折って頂きました。 いやあ、突然こんなむさくるしい所につれてこられて、後で大変なことにならなければいいですが・・・。 そんな彼女の尽力もあって、私がとちった以外は作業も順調に終了し、再び懇親の場になります。 東ミーティングの話題は出ませんでしたが(今思うとちゃんと場所を考えてきてもらう様に連絡するべきでした)、320グッズについていくつか案が出ました。 また、来期に向かって新しい試みの話もあり、白熱した議論など取り交わされて、とても熱のこもったミーティングではなかったかと思います。 夜も11時半を回った頃、Hさんがいとまをするのをきっかけに、其々に家路に向かう事になりました。 今度は私も外でみなさんをお見送りできていたく満足です。 寒い中、限られた時間を使ってきていただいて、みなさんどうもありがとうございました。 せっかく、集まっていただいたミーティングですから、いろいろと内容の濃いものにしていきたいと思います。

20日は通常ミーティングですが、私は私用のため参加することができません。 皆さんのご協力で、是非、有意義なミーティングにして下さい。 後日、ふたたび皆さんとお会いできて通常ミーティングの結果を聞くのを楽しみにしています。 


1月 移動ミーティング

新年最初の移動ミーティングは、まぐろ食いツアーです。 なんでも三崎のあたりに、有名なまぐろを食べさせる所があると言うことで、ミーティングに行って来ました。
見送りの副支部長  定刻通り集合場所に行くと、既に4名ほどの会員が来ていました。いつも時間前に来ているH氏、忘年会以来のHF氏、副支部長のS氏、真っ黒に日焼けしたM氏などです。この日は、家庭の事情で見送りのみのM副支部長も来てくれて、10名程になりました。家が小田原にあるK支部長は途中で合流すると言うことで、ここには来ません。ということで、この日の参加者は見送りを含めて11名となりました。
9時半に出発のつもりが、歓談していたら何時の間にか9時45分に・・・。途中合流の支部長が首を長くして待っているといけないので、あわてて出発します。高速では千鳥走行で、法規を尊重した走りに徹します。横横に入った所で、支部長と合流。そのまま車の流れに沿って行きますが、途中で覆面につかまった車が一台・・・。おーこわこわ。とばしていたらいちころでした。高速を佐原で降りて一般道を走ります。駅伝の開催が重なっていた為、途中でランナーを数人見かけました。つい最近、レースを棄権した私としてはちょっと胸が痛みます。
我が物顔の320・・・ 三崎につくと、10台のZZR・・・ではなくてSDR1台プラスZZR9台を路肩に止めて、目的の食事処に行きます。今日お世話になったのは、「海舟」というところで、わりと有名な所の様です。せっかくなので豪華にしようと、けっこうな量を注文します。まぐろ2色丼とかま焼き、餃子2人前とお造りが2人前。これをテーブル4名で平らげました。かなり満腹になり、このあと走るのがきつかったのは言うまでもありません。食事が終わると記念写真を撮っておいとまします。天気が午後から下り坂になると言う天気予報なので、早めに解散できればという理由からです。
うーん豪華!!  今度もまた、来た道を再び戻ります。一般道も交通法規を尊守した走りに徹して、横横のPAを目指します。一応、PAで最終解散となりました。ここで、執行部で残って通常ミーティングの打ち合わせをします。議案の確認や、説明した方が良いことなど、意見を出し合って内容をひとつずつチェックして行きます。どんなことも基本的には参加者の過半数で可決する制度になっているので、通常ミーティングで決めなければいけないこと、説明だけで十分な所と内容を切り分けていって、最終的に打ち合わせが終わったのが3時半頃でしょうか。天気もなんとなくどんよりとしてきており、早々に高速に戻りました。この日は覆面がやたらと多く、そこかしこで取締りを受けていた様です。 皆さんは無理して検挙されなかったでしょうか?ぶじなら何よりです。

来月のナイトミーティングをやった後、次回は通常ミーティングです。この1年間の執行部のあり方が問われる時でもあり、また、来年の運営に皆さんの協力が問われる時でもあります。これを読んでくださっている方は、厳しい言い方になりますが、絶対に参加してください。そして来年は、みなさんの協力で今以上に有意義なミーティングを実行できる支部にしてゆきましょう。



1月 ナイトミーティング

 新年明けましておめでとうございます。
 なんとか無事にみなさんY2Kを克服したようで、何事もなく再びお会いすることができて良かったと思います。
いつもの会報発送風景  新年最初のミーティングは本来なら七草がゆを食す7日です。 集合場所を変えた為、みんな無事に辿りつけるか不安だったので、仕事を早々に切り上げて現場に到着したのは8時半くらい。缶コーヒーでも飲んで時間をつぶそうかとバイクを駐車場に入れると既に1人の会員の方が到着していました。はじめてお会いするHさんです。一昨年は頻繁にミーティングに参加されていたそうですが、そのときは私が会員ではなく、昨年度はHさんの方が色々多忙と言うことで、お会いすることなく過ぎてしまい今日に至ってしまいました。Hさんに会えたことで、これで私が一度もお会いしたことのない会員の方は12月の終りに入会された方を含めて、あと5名のみとなりました。早く全員制覇したいですね・・・。

駐車場  この後、いつも早く到着するHKさん、久しぶりのTさん、裏ナイトの常連のNさんと次々と会員の方が到着します。お店の人には7〜8人くらいのイメージで伝えてありましたが、あっという間に10名になってしまいます。最終的に10時過ぎに13名の会員の方が集まりました。現在36名の会員数を有する東京支部ですので、約1/3の会員の方が集合していただいたことになります。新年から多数参加していただき、ありがたいことです。
 ミーティングの内容は、会報の発送と来年の東ミーティングのこと通常ミーティングのことなどです。来週のまぐろミーティングも連絡をしました。その後、雑談をして11時半には一時解散を致します。みんなを見送って残り7名ほどで雑談をして深夜1時には本当に解散しました。

 来年の支部運営に向けて、なんとなく明るい兆しが見えたのでホッとしています。来週はまぐろを食べに行くミーティングです。天気に恵まれると良いですね。



12月 裏ナイトミーティング「忘年会」

宴の風景いよいよ今年最後のミーティングと言うことで、忘年会を致しました。
場所の為か、日程がいつもと違う為か、今回の参加はOBのA氏を含めて9名と、期待していたよりは少な目の参加です。メールで参加表明をしたTさんも来られないようで、ちょっと寂しかったですね。
でも、酒を酌み交わせばそれぞれの思いがはじけて(?)色々なバイク談義に華が咲きました。また、酒を飲まないと出ない本音と言うものもあって、日頃皆さんがどのように考えているか話が聞けて良かったと思います。今回は以前会社の打ち上げなどで使っていた庄助の西新宿店をチョイスしましたが、なかなか良かったです。その後の2次会は、名前は良く覚えていませんが、うどんやだったと思います。ここも安くて良いお店でした。
中締め後の庄助前にて 忘年会で来年の年始めの移動ミーティングの案が決定しました。M副支部長の案を基に、三浦半島のまぐろを食べに行こうと言う計画です。なにか有名なお店があるらしく、早く行かないと並んでしまうそうです。どんなお店か今から楽しみです。でも最近の移動ミーティングは某番組の「いい旅・夢気分」みたいな感じですね。バイクが楽しめて、おいしいものが安く食べれて、とても良いことだと思います。

今年も大きな事故や怪我も無く・・・いえ無いわけではありませんでしたが、とにかく何とか年が越せそうなので本当に良かったです。来年こそは安全に心掛け、無事故・無違反で行きたいですね。

320東京支部の皆さんの安全と豊かなバイクライフを祈りつつ・・・

来年も良いお年を!!


12月 移動ミーティング

これが七ェ門の1000円ランチだ!! 今年の走りおさめということで、いつものところで集合して移動ミーティングを実施致しました。
今回は本年度の移動としては最大人数の8人の参加になります。私と支部長、副支部長2名、一般会員4名です。10時に出発して、以前行った伊東の「七ェ門」へランチを食べに伊豆スカイラインなどを走り、途中で休憩をとりつつ移動します。一般道を多用したおかげで、あまりお金を使わずに済んだのが良く、財布にやさしい移動です。ついこの前ZZRを買って320に入会したHさんは、私やS副支部長のアドバイスを忠実に守り、エンジンパワーを使わない走りに徹していた様子です。最初からうまく乗れたら、我々の立場も有りませんし(汗)、安全に走るに越したことはありません。身体がパワーと車体の大きさに慣れてから、自分なりに走らせるのが良いと、私は思います。
値段の割には味・ボリュームともに万点のランチを頂き、その後は海沿いの道を走って流れ解散となりました。渋滞の真鶴道路を走り、小田原〜厚木道路を駆け抜け、渋滞の海老名を通過して家に戻ったのは夕方5時でした。
久しぶりに8名という人数で走ったので、楽しかったです。皆さんも楽しんでいただけたら幸いですが、如何でしたでしょうか?

走り収めの大観山

12月 ナイトミーティング

めっきり寒くなった今日び、寒風すきすさぶ屋外のいつものところでナイトミーティングを致しました。
寒さの中、待っていてくれた会長今日は新会員のHさんと320の会長がこられるということで、早目に現地入りをしようと考えていましたが、夕方からはじめた仕事が全く進まず、仕事を終えたのが8時半と、既に遅刻確定の時刻となっていました。それでも副支部長に遅くなると留守番電話を入れて帰宅を急ぎます。家に着いたのが9時半。すぐに準備して家を出たのが10時前。大渋滞の環状八号線を車を縫うようにして走って目的地に着いたのは10時45分と大幅に遅れてしまいました。
待ちくたびれた会長の顔の鼻先が赤くなっており、かなり寒かったんだろうな〜と申し訳無く思いました。新人の方をみなさんに紹介して、会長を紹介して、特に連絡も思いつかないので早速いつもの通り会報の発送作業に入ります。
この日は、私を含めて9名で他にOBの方が来ていて(来期から入会する予定)、会長も入れると全部で11人と大人数でした。発送作業もすぐに終わり、その場で会報を読む方、他支部の支部報を読む方とそれぞれに過ごしていましたが、自動販売機のコーナーを占拠していた為、一般の他の方たちの驚異になっていたようなので、再び寒い屋外に出ました。会長は発送作業中に既に帰途に就かれていたので、残った支部員でひとしきり雑談をして12時には解散を致しました。

かなり寒い夜だったので参加人数も少な目かと思いましたが、予想以上に参加者が多かったので、ちょっとうれしい気持ちになりました。
帰りは皆さん無事に帰れたでしょうか? 私はバックも落とさず無事に帰宅できました。
それと会長、2時間も屋外で待っていてくださってありがとうございました。風邪などひかぬよう暖かくしてください。



11月 移動ミーティング

今日は久しぶりに秋晴れのミーティングです。参加者は副支部長2名と私とMさんHさんの5名です。

ここが噂のゆらり・・・ 最近は集まりが悪いと皆ぼやいていましたが、仕事が忙しくて来れない人が多いのも東京支部の特徴と言えば特徴でもあります。とくに2000年問題がらみで(Y2Kというそうです)年末年始は待機と言う人もいるくらいです。前回が4名の参加だったので今回は1名増員ということで、こんなものでしょう。
今回も前回同様、ほぼ誰も何も考えてこなくて唯一M副支部長がツーリングルートを計画してきてくれたので、それで行くことになりました。まずは箱根方面へルートを取り、渋滞の国道を路肩を走行して車をかわしながら距離を稼ぎ、御殿場方面へ。そして白糸の滝あたりから富士山を時計回りで半周します。逆のルート(山中湖方向)だと国道や峠道が渋滞で込んでいるのは目に見えてわかっているので、とても良い選択だと思いました。比較的直線の多い道で、ワインディングを楽しみたい人には不満の残るルートだと思いますが、車がまばらなのでとても快適です。また、景色も良くて富士山の雄大な姿を堪能するここもできましたので、これはこれで楽しかったです。
私は木の影で良く見えません 河口湖の手前にある道の駅で今回のツーリングの目的である「ゆらり」で露天風呂に入ります。ここは昼間なのに結構な賑わいで、少し待たされます。タオルを受付でもらっていざお風呂へ。富士山の絶景の見える露天風呂で冷えた指先やつま先を暖め、とても良い気分です。入浴とくれば写真ということで、一応ホームページに載せることを聞かずに撮影しました。本来なら了解が必要なのですが、前回も大丈夫だったのでOKでしょう(私の勝手な判断です)。
長湯が苦手な私は髪を洗って身体を洗って家に帰ってからは、そのまま寝れる態勢で湯船を後にします。皆はまだまだ浸かりたい様子なので、私は着替えをした後、休憩室でお茶を飲んでうとうとと昼寝をします。そのまま本当に寝てしまいHさんが起こすまで気が付きませんでした。
山女がおいしそう・・・、これで900円 その後、私は山女のから揚げ定食で、他の皆さんはカツ丼や生姜焼きのお昼を食べてゆらりを出ます。給料日前の日曜とあって皆さん(私も含めて)金欠気味なのはしょうがないですが、それでも私は中央高速を使って家に直帰を考えます。横浜に引越しをしたMさんは方角が違うので途中で別れる事になりました。残りは全員中央道で流れ解散となります。大月までは車が多いものの流てはいましたが、小仏の手前から渋滞が発生し、八王子付近までずっと続いていました。副支部長のSさんの後について車を掻き分けて無事八王子に到着し、そのまま調布で降りて自宅に帰りますが、ゆらりから家までかかった時間は1時間10分と、とても早く着くことができました。やっぱりバイクは良いですね。車ではこうはいきません。

皆さんお疲れ様でした。次回また路上でお会いしましょう。



11月 ナイトミーティング

寒くなりましたが、それでもナイトミーティングをしました。
いつもの集合場で今回は8名程集まりました。今回はカスタマイジングアンケートの詳細調査ということでH大学のKさんがゲストで来られ、座談会形式でテーマにそって話し合いをしました。バイクのカスタムと言うと、それぞれに思いがあってのことなので、これを統計的にまとめるのは大変な作業ではないかと思うのですが、あれでお役に立てたかどうかちょっと心配です。
その後は、いつもどおり会報の発送作業と雑談をしましたが、連絡事項で来年の東ミーティングが東京でホストをやることを報告しました。反応はそれぞれでしたが、ひとつの目標ができて、良い意味での支部の刺激剤になるのではないかと個人的には期待しています。
解散した後、ちょっとした事件がありました。第三京浜の出口を出て最初の信号のところで後ろから来た車のドライバーが「あんた、カバン落としたよ」と私に向かって話しかけてきました。後ろを振り返ると、リアシートにあったはずのデイバックがありません。「!!!どの辺に落としましたか?」との問いかけに「分岐あたりだよ」と答えが返ってきます。信号待ちをしていたKさんMさんと別れて、すぐにUターンし出口あたりにバイクを止めます。分岐あたりまで歩いて接近すると、既にあたりには飛び散った会報やステッカーが車の風圧で舞っており、2車線の真ん中あたりには引き裂かれたデイバックが・・・。しばし呆然・・・。すぐに気を取り直して、ハイスピードで走ってくる車を避けながらバックを回収します。中にまだ若干の会報が残っていましたが、多くはバックの外に排出されたよう・・・。あとは道路のそこここに散っている会報を、車が通過する合間にひたすら集めました。環八の外回りと内回りの出口を、それぞれ路肩をなめるように歩いて回収しました。その甲斐あってか、大半を取り戻すことができました。ステッカーなどの売上の入った財布ももちろん真っ先に確保しました。この時の損失はデイバック(結構気に入っていた)、のりとホッチキスと電卓、他支部の支部報、全国版ステッカー数10枚とストラップなどでした。1時間半かけて回収した甲斐があって重要な書類は全て回収できましたし、販売不能となったステッカー類もお金で弁償できる範囲です。まあ、事故でなくて幸いというべきでしょう。今後は、絶対に荷崩れ落下をしない方法で荷物を積載しようと固く心に誓いました。



10月 東ミーティング

例年恒例の東ミーティングが秋晴れの中、開催されました。
ミーティング風景 東京支部は宿泊参加者が6名で日帰り参加は23日が1名、24日が2名で、計9名でした。本来なら、あと1名宿泊参加者がいたのですが、アクシデントがあって不参加となりました。
朝の集合場所に8時ということでしたが、場所を私が勘違いしていて1時間以上も遅刻をしてしまいました。高速のパーキングの名前を間違えて記憶していたのです(100kmくらい離れている・・・)。もともと大渋滞だったので時間どおりに到着した人はいませんでしたが、うっかり勘違いは本当に人迷惑です。深く反省しております。

親睦風景 親睦会記念撮影 そんなわけで秋の行楽で渋滞続きの高速や一般道を走り、無事に本日の宿泊地の万座温泉に到着します。多少の寒さは覚悟していましたが、実際に行って見ると、一番気温の高い昼間でも息が白くなるくらいの寒さで、翌朝は霜が降りてました。現場では既にホストの支部員が誘導を行っており、誘導に従いホテルに入りチェックインをします。部屋で一息して早速ミーティング開始、クラブ運営に係わる議題を消化して、2時間ほどの休憩の後(大半の人はお風呂タイムとなる)、親睦会となります。東ミーティングは初めての参加でしたが、昨年と今年の全国ミーティングを出ていたので、だんだんメインの顔ぶれがわかるようになりました。
満月を堪能しての温泉 会長のいきなりの日本酒一気を皮きりに会は盛り上がり、ホテルの心尽しの料理もおいしく、恒例となったじゃんけん大会もほとんどの人に何がしかの景品が行き渡り、とても充実した親睦会でした。寝る前に再びお風呂に浸かり、露天風呂で満月を肴にバイク談義をし、さらにお風呂上りには東北支部から差し入れの純米吟醸酒に舌鼓を打つなど、極楽の満座の夜は更けてゆくのでした。

ミーティング記念撮影 翌朝は某支部の方が朝練をしたりしていましたが、一般会員の方は7時に朝食を食べ、予定通り9時半にはホテルを出発し、マスミーティングの会場へ向かいます。ふきっさらしの駐車場で70台以上のバイクを並べて記念撮影。みんな寒さに耐えながら、それぞれの持ち寄りのカメラでの撮影や雑誌社の撮影・取材にに応えます。何人かのカスタム車両についてはいづれ某雑誌に掲載されると思います。今から楽しみです。

一通り撮影が終了すると、当東京支部は支部単位としては一番最後の出発(京滋のN氏は更に後のよう)をします。万座ハイウウェイを走り、鬼押し出しを駆け抜け、大渋滞の軽井沢の交差点を突き抜けて、無事に長野道に入ります。東北支部のU氏(エンジンの調子が悪い様子でした)も東京支部と同行です。長野道も、関越も大渋滞でしたが、すり抜けの達人が多い東京支部はみなさんかっ飛んでいたようです。途中の碓井SAで釜飯を食べ一応の解散をし、最後は三芳SAで最終解散をします。
私が帰宅したのは5時半頃でした。

皆さん今日は一日お疲れ様でした。また、今回のホストをしていただいた支部の方々、本当にご苦労様でした。来年は東京支部なので、少しでも皆さんに満足していただけるように頑張ります。

ZZRと白根の絶景



10月 KCBMミーティングIN九十九里

曇天ながらなんとか持ちこたえそうな天気で、はじまったKCBM。支部活動としては予定をしていませんでしたが、それでも一人で行くのもさみしいので、メールなどでクラブの人にお誘いをしてみました・・・。
KAZEギャルとの記念写真 今回集合したのは千葉・群馬・東京の3支部のようでした。東京支部は私と年寄とMT氏の3人の参加でしたが、現地でMS氏と合流できました。私は初参加のKCBMですが、じゃんけん大会などのアトラクションがあってなかなか楽しかったです。今回の私の参加目的は支部報の表紙を飾る写真をKAZEギャルで撮るというものでした。イベント中は忙しそうで、とてもこちらの依頼を聞いてもらえそうにありませんでしたが、全てのアトラクションが終了して、KAZEギャルがライダーの皆を見送りして引き上げるところに偶然遭遇したので、運営責任者の方に頼み込んで一緒に写真を撮らせてもらうことができました。群馬・東京支部の合同集合写真の最中だったので、ちょうど良いタイミングでした。運営スタッフの方々、ご協力大変ありがとうございました。お蔭様で良い写真が撮れ、記念になりました。
おいしい焼き蛤 解散後は東京支部(と言っても3人だが)は、年寄の行き付けのお店で焼き蛤をたらふく食べ、秋の九十九里を堪能して帰りました。途中、京葉道や首都高が渋滞していましたが特に事故やきわどいこともなく、無事に家にたどり着きました。慣らしがまだのMさんも無事に帰宅したことをメールにて確認済みです。

来週はいよいよ東ミーティングですが、天気が良いことを祈るのみです。

参加した群馬支部の方々と東京支部



10月 1000km移動ミーティング

秋晴れの10日、集合場所の蓮田SAに集まったのは私と年寄りと副支部長の3名のみでした。
ちょっとさみしいですが、規定の7時半になっても集まらないので、この三人で出発です。東北道は浦和からすでに渋滞がはじまっており、蓮田SAをでるといきなり渋滞の中をすり抜けで走ります。数十キロほど走ってようやく渋滞を抜け、その後は快適に走り安積SAで給油を兼ねて休みます。飛ばしすぎるのは良くないと言うことで、隊列を組んで残りの距離を消化し一ノ関で高速を降ります。
3209910101-w200.jpgこのインターでなんと、東北支部のU氏が待ち伏せていました。東北支部の支部長から東京支部がここへくる旨連絡があり、他の支部員は菅生にスーパーバイクを見にいっているにもかかわらず、ここへ来てくれたそうです。ご苦労様でした。
そんなわけで、総勢4名とちょっと増えて一路栗駒山を目指しますが、国道を走ってすぐに大渋滞にかかります。狭い道路なのですり抜けも効かず、また、ビクリとも動かない車を見るとUタ−ンして帰ろうかと言う意見も出ました。とりあえず給油して、ガソリンスタンドの店員からこの渋滞を迂回するわき道を教えてもらい、また、山頂から降りてきたと思われるライダーからは峠付近は10kmの渋滞という情報を仕入れます。うーんと悩んだ結果、目的地を変更しガソリンスタンドの店員さんが教えてくれたいわかがみ平へ行くことに決めて、一路わき道の目印たるかんぽの宿まで引き返します。教えてくれたとおり、わき道は快適で一気に渋滞を飛び越えて再び国道に戻れました。その後、県道49号を走り、しばらく行って右折、いわかがみ平を目指して山を上りますが、レストハウス付近でこれまた大渋滞に遭います。駐車場がいっぱいなのと、狭い道路の脇に駐車している車が道を通り難らくしているので車のすれ違いがままなりません。しかし、そこはバイクの特権で狭い隙間を縫ってはレストハウスまで強引に駆け上がります。わずかな駐車スペースを見つけてバイクを滑り込ませ、とりあえずは記念写真を一枚。満員でとても昼食が食べれそうも無いレストハウスをあきらめて来た道を下ります。来る時とは違う道を選択して築舘方面へ向かいますが、ここも狭い道路を大型車のすれ違い困難で大渋滞をしています。結局Uターンして戻って、来た道をそのまま一ノ関まで戻ることになりました。
浦和でコーヒーブレイク時に撮影帰りの東北道も渋滞が何ヶ所もあって、とても快適とは程遠い走行となりました。長者原SAで仮の解散をして東北支部のU氏と分離、その後、陽がとっぷりと暮れて真っ暗な中、東北道をひた走り、他の二人とも段々に離れて、私が東京へ着いたのは9時くらいでしょうか。浦和でコーヒーブレイクをして、首都高をだらだら走って家に戻ったのは10時半でした。
その後の連絡で、他の二人は1056kmと1030kmでそれぞれに1000kmを達成したということです。もちろん私も1066kmで楽勝で達成しました。燃費も一部かっとんだところを除けば20km/l以上と好燃費です。
東北支部のU氏、参加下さいました皆さん、お疲れ様でした。
写真は浦和で缶コーヒーを飲みながら撮った1000km達成の写真です。



10月 ナイトミーティング

ようやく台風も一段落して、曇りながらも雨の心配の無い天気となった10月のナイトミーティング。この日は10人のクラブ員が集まりました。
3209910011-w200.jpg 3209910012-w200.jpg大人数とあって会報の発送作業も人が余り気味、何人かは後方で写真を取ったりだべったりしていました。屋外での作業は風や突然の雨などが心配なので、いつも自動販売機コーナーを10〜15分ほど独占させてもらい作業をしています。写真は会報の発送作業をデジカメで撮影したものです。

最近の傾向として、新入会員のミーティング参加が多いようです。既存の会員の方も来ますが、仕事が忙しかったり都合があわずにこれない人が多く、ちょっと残念です。集まりやすさでは、昨年までの集合場所が良いのですが、治安の問題もあって今のところ変更の予定はありません。
現在の集合場所ですが、ある車の団体も同じ日、同じ時間に設定しているらしく、懐かしい車やマニア垂涎の名車など、現在の一般車も含めてさまざまな車が集まっています。特に、お付き合いも無いので距離を置いて眺めていますが、家族づれやカップルなどアットホームな団体のようです。そう言えばその団体、先月はぬいぐるみを山のように積んでいたっけ・・・・。どこのなんという、どんなクラブなのか、少し興味がありますが、距離をとっていたほうが好い時もありますので、このままでいたほうが無難でしょう。



9月 移動ミーティング

久しぶりの移動ミーティング。
ちょっと曇天なのが気になるけど、天気予報では降水確率20%だったのできっとみんなくるだろうとタカをくくっていたら、この日参加したのは私とM副支部長とA氏、K氏の4人だけとなりました。
320990919-w200.jpgいつものルートで大観山へ向かい、そこで今日の予定を話し合います。村石氏によると湯河原においしいお寿司屋があるというので、伊豆スカイラインを走り湯河原に行くことになりました。今日は比較的車が多いためか、思うようにスピードに乗せて走るまでには至らなかったようですが、れでも結構走りは堪能できたのではないかと思います。湯河原を下田方面に少し走るとデニーズ湯河原港前店の手前に「七ェ門」というお寿司屋があります。ランチメニューが1000円ですが、これが結構な内容で、超お勧めです。その辺のファミレスにいくより全然良いです。

お昼を堪能すると、再び伊豆スカにあがります。車に邪魔されてすっきりしない感じでしたが、なんとか大観山まで戻ります。その後、箱根新道で早川まで下り、流れ解散となりましたが西湘バイパスを北澤氏と走り、二宮まで一緒でした。私は、二宮から小田原厚木道路に乗り、東名で川崎まで行って、自宅のある府中に戻りました。

今日は天気も良く、走るにはもってこいの日和だと思いましたが、クラブの方があまり集まらず、ちょっと残念でした。またのミーティングに期待したいです。



9月 臨時裏ナイトミーティング

世紀末ということなのか、東京支部で所帯を持つ人が立て続けに2名も出てしまいました。一人は支部長でもう一人はバイク屋のM氏です。また、近々にMI氏も結婚するらしいとあって、内心穏やかでない人もいるのではないかと思いますが、まずはめでたいことなので、日ごろ会えない人が集まって一杯やろうということになりました。場所は恵比寿で、遅れてくるMI氏が見つけ易いところということで、駅前のライオンになりました。適当に飲んで盛り上がったところで、MI氏が到着し、改めてスパークリングワインで乾杯をしました。この日集まったのは、主賓の二人と副支部長のS氏、年寄りのN氏、事務局とH氏です。
ひとしきり飲んだ後、ボーリングをやろうということになり、そばの恵比寿ボールに行きます。白熱したH氏とN氏のデットヒートが見物でしたが、3ゲームやって勝敗は年寄りの名に恥じないN氏でした。その後、養老の滝で再び打ち上げをやり、終電近くで解散となりました。

ボーリングなんて何年ぶりかわからないほどで、久しぶりにいい汗をかきました。今月結婚されるM氏、もうすでに結婚された支部長、さらに近々に結婚するMI氏、どうぞお幸せに!! でも、バイクには乗りましょうね・・・。



9月 ナイトミーティング

夏の変わりやすい天気で、各地で夕立があるなど不安定な天気のため、参加者は少ないのではないかと思いましたが、最終的には7人も集まりました。
人数にまかせて発送作業をあっというまに終わらせて後はひたすら雑談で時間が過ぎて行きましたが、この日は車で来た人が2人とセカンドバイクが1名ということでZZRでの参加は4人でした。とか言う私も車で行きたかったのですが、天気が何とかもちそうなのでマシンで行きました。新入会員の参加者が目立って多く(3人)、既存の会員の方にも是非、参加をお願いできればと思いました。
この日に来た新入会員の方のメーターを見てびっくり!! なんと走行距離358kmです。慣らしはもとより、まだ2回しか給油をしていないような走行距離で、ピッカピッカのマシンは、とても輝いて見えました。帰りは慣らし中ということで、マイペースで帰られたことと思いますが、私は久しぶりにマシンに乗れたうれしさにかっとんでしまいました。



8月28日 裏ナイトミーティング

夏休みはミーティングが少ないので、たまにはと思い、参加してみました。この日はOBの浅野さんと中島さん、関根さんと事務局の私でした。
バイク談義にあっという間に時間が過ぎて、9時となり解散となりましたが、たまには酒を飲みに出かけるのもいいものです。



8月 臨時合同ミーティング

白根山山頂付近  以前より群馬支部がこの日にミーティングをすると言うのは支部報で知っていたので、天気もよさそうなので乱入をしました。
 他の支部がどんなミーティングをしているのか知りたかったのと、しばらく走っていなかったので、久しぶりに走りたかったせいもあります。メールで参加したい旨を配信すると東京支部では関根さんから連絡があり田島さんと参加するというメールが入りました。ただ仕事の関係で集合時間に遅れるとのことだったので、それは現地に集合した群馬支部の方達に伝えました。ジェントルな群馬支部の方達は一応、到着まで待っていてくれるということで、お言葉に甘えることにします。
 ただ待つと言うのも芸がないということなのか、群馬支部のU支部長がその辺を周回して来ようと誘ってくれたので、ビクビクする内心を隠して快さそうに応じました。ツーリング派の私としては、ワインディングに走りなれているであろう彼等と対等に走ろうなどとは思っておらず、足手まといにならないように精一杯走ります。流石に山道を走りなれているのか軽快に飛ばす人が多く、楽しそうです。ところが、途中の休憩地点でU支部長が駐車場に入るところで泥にタイヤを捕られてステンと転倒してしまいます。8台という大人数の為、駐車スペース確保の為に端を走ったのが災いしたようです。マシンはウインカーが半分割れてカウリングも傷がしっかりついてしまいました。ペイントを以前よりしたいと望んでいたようなので、これで踏ん切りがつくかもしれません。結果は東ミーティングでわかりますので、それも楽しみです。

浅間山をバックに東京の3悪人  ひとっ走りして、また最初の集合場所に戻り、少しすると関根さんと田島さんがやってきました。ちょうど良いタイミングでしょう。ここで皆で記念写真を撮って、用事のある方は解散して行きます。残ったのは私と関根さんと田島さん、それにU支部長とIさんです。東京支部の3人はとりあえずせっかく着たのだからと、U支部長のお勧めの草津万座白根山のルートを辿ることにします。群馬のふたりは途中まで先導してくれることになり、一緒にスタートしました。
 途中のコンビニで昼食を取り、給油をして山道を駆け上がります。東京では味わえない草津や万座の絶景を堪能しながら峠を走り、山頂付近で記念写真。白根山でUターンをして今度は万座ハイウェイを走ります。途中で分かれる予定の群馬支部の二人が結局最後まで先導してくれるようになりました。鬼押し出しハイウェイを走り、浅間山で記念写真を撮った後、軽井沢まで下り、渋滞の18号は旧道を走ります。車をかわしながら疾走して高速に乗り、この前の豪雨で通行不能となった下仁田と松井田妙義間は対面通行となっているためかなりの渋滞となってしまっています。その渋滞をすり抜けて甘楽PAで小休止して、とりあえずは解散と言うことになりました。群馬の二人は藤岡で高速を降りて帰路に着きました。一方我々東京組は三芳PAを目指します。途中数カ所渋滞になっていましたが、すり抜けでかわして無事に三芳へ辿りつきます。小休止の後、練馬を目指しますが、ほとんどの路線が渋滞しており結局、帰りの高速はほとんど渋滞のすり抜けで終わってしまったような感じです。
 今日は久しぶりに「走った」と言う感じのミーティングでした。群馬支部の方も東京の乱入がなければ、もっと別な行動ができたかも知れず、ひょっとしたら迷惑だったのではないかとちょっと不安になっています。東京から参加した3人にとっては、走れないストレスを発散できたので結構良いミーティングとなったのはいうまでもありません。今度乱入するときは遅れないようにするので、また合同でミーティングができればと思います(遅れる場合は途中合流とか・・)。 


8月 ナイトミーティング

夏休み前と言うことで、昨年も参加数の少ない8月のナイトミーティングですが、今年は例年に違わず私も含めて6名と少な目の参加となりました。
例によって会報の封入作業をして雑談をして解散をしましたが、この日は新規入会の方が1名と見学が1名いらっしゃいました。あとは支部長と副支部長のS氏とカッパを着て遅れて到着のH氏でした。8時くらいに夕立があったりして中止にしてもおかしくない天気でしたが、夏休み中は私が九州へ旅行に行くので会報の発送ができないので、発送を支部長に依頼するためにも多少の雨天でもミーティングしようと支部長と示し合わせていたのでした。
順調に会報の封入作業が終わると、私は旅行の準備の為そそくさと退散しました。現地に残った方達も、私の帰った後30分ほどで解散したそうです。


7月 キャンプミーティング

320997172.jpg この日、天気予報では降水確率20%だったものの朝から重苦しい曇天で、集合場所に集まったのは私とSさんとHさんの3人のみでした。他にも行きたいと言っていた人もいましたが仕事でこれなくなったりと、結局この人数になってしまいました。
予定通りのコースをたどってワインディングを堪能し、小人数なのでのんびりと距離を消化してゆきます(大人数用に時間には余裕をもたせてあった・・・)。途中ピックアップ場所に速めに到着して、一応誰かこないか待ちます。時間になっても誰もこないようなので、今日の目的地の黒沢キャンプ場へ向かいます。キャンプ場についたのは3時半くらいだったでしょう。
現地について早速テント設営。町内会か何かの子供たちの催しをやるということで、メインのサイトからはちょっと外れたところに設営します。Hさんの持ってきたテントが結構大きかったので、これを私と二人で使うということで、あとキャンプデビューのSさんはせっかく買った3点セット(テント・寝袋・アルミマット)を使用したいとのことで、これも設営。2張を3人で使う格好となりました。設営後、焚き火を燃やしましたが買いたしをするため一度消します。3人でふもとのジャスコに食料品と金網を調達しに買い物に行きます。キャンプといえばバーベキューということで肉と野菜を買い、翌朝用のパンなども仕入れてテントサイトに戻ります。再び火を起こしますが、今度は炭を調理用に燃やすため先ほどの焚き火とは違い、ちょっと時間がかかるようです。火が起きたところでバーベキュー開始、それまでも既に缶ビールを飲みながら仕込みをしていましたが、つまみがあるとさらにビールが進みます。このころから小雨が降り始めます。それでも、宴もたけなわとなって7時をかなり廻った頃、事前連絡のあったHRさんが、この天気の中、到着しました。彼は明日も用事があるとかで、すぐに戻るそうですが、とりあえずは陣中見舞いということで駆けつけてくれました。人には言えないようなスピードで走ってきたとのことです。

320997173.jpg おなかも膨れたことだし、次はお風呂ということで、ぽつりぽつりと雨があたる中、露天風呂へ行きます。事前調査したとおりにファインビュー室山へ行き、途中参加のHRさんと共に露天風呂につかります。バイク談義に華を咲かせて夜景を眺めてつかる湯船は最高でした(天気が良ければもっと良い!!)。一応ここで基本どおりに(?)記念写真を撮ります。その後、テントサイトに戻ってから、おつまみを食べながら私は残りのビールを飲み、他の方はジュースで四方山話をして夜がふけて行きます。HRさんは11時ころ家路に戻りました。残った3人も夜更かしせずにテントにもぐりこみます。このとき既に時折小雨が降ったりやんだりしていました。

320997174.jpg 夜中に雨の音が聞こえていましたが、朝起きる時には小降りになったようです。でも、雨は雨。キャンプデビューのSさんにはハードな体験かもしれません。とりあえず洗面をして、カッパを着こみ、お湯を沸かします。昨日のうちに買っておいた朝スープ用の水餃子とインスタントコーヒーを作り、雨の中朝食を済ませます。
天気ならビーナスラインを走る予定でしたが、この天気では景色も見れないし、なによりぬれた路面のワインディングは恐ろしいので直帰ということになりました。雨天の中、高速に乗りとりあえず諏訪湖SAに向かいます。このあたりから雨も止み路面が乾いてきて、走るには丁度良い感じになってきます。次のチェックポイントは談合坂の予定でしたが、みんな飛ばすので燃費が悪くなり、結局双葉SAで給油に立ち寄ります。すっかり路面も乾いてガソリンスタンドの方が「こちらの方は朝からずっと雨なんて降っていないよ」と言っていたので、カッパも脱ぎます。万全の態勢で、一路談合坂に向かいます。いったん路上に出ると、さっきの勢いが残っているせいか、みんなハイスピードで走るので、私もつられて同じスピードで走ります(この区間、私が一番飛ばしていたかもしれません)。談合坂で再び集合し、今回のバーベキューの精算をします。一人1400円程です(ちなみに途中参加のHRさんは1000円も払っていってくれた)。この後は流れ解散となりましたがペースが似通っているので、結局八王子インターで再び合流し、私は調布で高速を降りるまで、みなさんとご一緒でした。

思ったよりも参加者が少ない人数になってしまいましたが、参加不参加を問わず、これを機会にキャンプツーリングを始める方も出てきたようなので、今後こういったキャンプミーティングをまた企画できればと思います(クラブとしてNGなら個人的にも)。
キャンプで1泊は、ちょっともったいなかったと思いますが、それなりに楽しめたので個人的にはやって良かったと思います。1泊でも楽しいところや、連泊してキャンプの醍醐味を味わうのも今後の課題です。
ライブチケットを予約しようと携帯電話と格闘していたHさん、今回キャンプデビューのSさん、お疲れ様でした。あの後、無事に帰れていれば何よりです。



7月 ナイトミーティング

前日と当日の降水確率があまりにも高かったため中止となりました。
もし、晴れ間を縫って駆けつけたクラブ会員の方がいたらごめんなさい。
この日は中止でした。
しっかし、本当に雨に祟られるなあ〜。

・・・と、ここまで書いて、支部長から留守電が入り急に集まることになりました。
「今から家を出るから、現場にはちょっと遅れるかもしれないので、よろしく・・・」
えええええっ!! すっかり中止のつもりで家でくつろいで(これを書いて)いたのに、曇天と小雨の中、車を出して(マシンは車検でありません)集合場所に向かいました。遅れること20分くらいでしょうか、すでに支部長は到着しており、しかも、そこにいるのは支部長だけという感じでした。仕方なく、しばらく支部長と雑談してると、ZZRが一台やってきます。Hさんでした。一応カッパを積んで万全の態勢できたと言う彼氏だが、私ならカッパを用意してまでミーティングにはこないと思います。その後、Aさんや遅れてMさんが来るなど、結局、私を含めて時折小雨がパラつく中、5人も集合してしまいました。みなさん、きっと走りたくてうずうずしているのでしょう。実は私もそうです。
ひとしきり、雑談をした後、雨が本降りになる前に解散ということで、夜の11時には家路につきました。
速く梅雨が明けて、ロードを疾走できる日がくるといいですね!!そして、再来週のキャンプが晴天に恵まれるともっと良いのですが・・・。


6月 移動ミーティング

前日の天気予報で降水確率が70%だったため中止となりました。今のところ東京支部としては順延の予定はありません。
楽しみにしていたのに残念です。
こう何度も移動ミーティングが中止になると、いいかげん順延してでも走りに行きたくなりますね!!
先週の埼玉支部のツーリングに参加された方は非常にラッキーでした・・・。



6月 ナイトミーティング

会報の印刷が、予想を上回るくらいに遅れ、支部会員の分のみ印刷を終えて現場に到着したのは11時にあとわずかという時間でした。
それでも、Sさんをはじめ4人程のクラブ会員が集合をしており、早速ミーティングをはじめました。
支部長より全国版のステッカーを渡すように依頼を受けていたKさんへステッカーを渡し、刷り上ったばかりの会報を1冊ずつにまとめたり、ホッチキス止めしたりといった発送作業を手分けして行い、一人ではかなりの時間がかかったであろう作業が5人だとあっという間に終了しました。
作業終了後、それぞれが自分の分の会報を手に取り早速開封し読みふけったり、全国報や他支部報を読んだりしました。その後、しばらく雑談をし、気がついたら夜の12時を回っており、3時間後には仕事のあるTさんもいることだし解散となりました。
現在、会報は支部会員だけでなく全国の各支部の事務局にも配布をしているので、あと17部程の発送業務がありますが、これはそれほど負担にはならないので、早々に済まして送ってしまいました。



5月 KAZEミーティングINつくば

梅雨というのに晴天に恵まれたこの日、東京支部は13人の参加となりました。当日集合した320会員は70名以上(73台のZZRがあったそうです)おり、クラブパレード参加協力の他のクラブより大人数であることは間違い無いです。
高速のサービスエリアで集合してグループで移動しますが、他の支部と同時に行くと交通の妨げになる恐れがあるので、支部ごとに時間をずらして出発します。東京支部はつくばまでの道のりを良く知っている人がいないので、例によって支部長が先導をします。
320995301.jpg KAZEミ−ティングはカワサキの主催するイベントミーティングで、他にも各地でさまざまなイベントが開催されているようです。そのなかで、「つくば」は首都圏に近いことや、カワサキからの参加要請があることなどから今ではクラブの正規の活動の一つとなってしまいました。ミーティングの内容はエキジビションレース(スプリント・エンデューロ)とクラブパレード、KAZEギャルとのクイズ大会、掘り出し物いっぱいのガレージセール、サーキットの体験走行などで、クラブとして直接関係するのはクラブパレードですが、それ以外でも結構楽しめました。

昨年に比べ、運営がスムースになって、クラブパレードや体験走行も待機時間が少なくなりました。お蔭様でガレージセールをじっくり見ることができました。
サーキットの体験走行はクラブパレード参加の方は1周無料で参加できますが、遠方からきている人がいる為か、これをキャンセルするクラブの人がかなりあり、せっかくの走行チケットがもったいないので希望者に再配布したところ2周も3周も体験する人が出てきました。私も、2周しました。

そんなわけで、楽しく1日過ごすことができました。この日参加された皆さんはどうだったでしょう? 楽しい一日となっていれば良いのですが・・・。



5月 移動ミーティング

降水確率60%の為、中止となりました。
これをご覧なっているクラブ員の方、ご了解下さい。
(5月15日夜10時)



5月 全国ミーティング

朝から天気に恵まれた1年ぶりの全国ミーティングです。11時に牧之原に集合と言うことで、8時過ぎにのんびりと出発すればいいだろうと考えていましたが、一度海老名で9時に集まろうとK氏より連絡があったので、ちょっと早起きをして8時には家を出ました。いつものルートで40分弱で高速の入り口につきますが、東名は大渋滞! 案内によると事故によるもので海老名付近から手前へ17kmも続いているそうです。私は川崎から乗っているのでこれにどっぷりとはまることになります。電工掲示板の時間表示には赤字で厚木2時間以上の文字が表示されています。横浜あたりではまだ渋滞の影も見えませんが、きっとこの先にあるのでしょう。 走ることしばし、渋滞の最後部にたどり着きます。ライトをハイビームに切り替えてすり抜けをして、大渋滞の中15km以上を走ります。やっと海老名につくと約束の時間を少し回ってしまいました。一応K氏の携帯に電話を入れますがつながらないので牧之原で会うことを留守番サービスにメッセージを残して再出発。海老名からまた渋滞を走りやっと、問題の事故現場に着きます。車線は1車線に絞られていました。残りの2車線には砂が散乱していて、公団の方がほうきで一生懸命清掃しているところでした。このあとは当然スムースに車が流れ順調に距離を稼ぎますが、牧之原がこんなに遠いところだとは考えていなかったので、かなりあせって走っていたと思います。
盛況の売店風景 その後、定刻より少し前に牧之原につくとすでに数台のZZRが集まっており、高津さんなどいつものメンバーと再会しました。新会員のHさんも楽んでいるようで一安心です。1台また1台とマシンが集まってきます。渋滞もあって、やはり時間通りには集合は厳しいようです。一応、交代で食事をとり最終の方を待ち、全員揃ったところで一路ミーティング場所に向かいます。一般道では千鳥走行で安全運転を心がけ、途中、昼食中の神奈川支部を抜きホテルへ入ると先にきていた支部員の誘導で無事ガレージにマシンを預けることができました。
荷物の紐を解きチェックインの時間を待って、さっそく東京支部名物の売店を設けます。今年は新しい商品を作っていませんが、既存の在庫をなくす為に販売にいそしみます。そして支部員の皆さんの勧誘(キャッチセールスではありません!)の成果もあって、いい感じで売上を作ることができました。ここで得られた売上は支部活動の資金として、また次回のグッズの作成資金として活用させていただきます。来年は何を作るのでしょうか? お楽しみです。

宴会で記念写真 ミーティング(会議)で、今後の運営について確認したり全員で決議の必要なことを決めたりして、無事ミーティングも終了し夜は親睦を兼ねての宴会となります。昨年もしていたDCBrosのダンスも見れましたし、今年から提携した丸善化成さんとビートさんの協賛グッズの争奪や各支部から拠出したグッズの争奪もありました(東京支部もオリジナルバンダナを出しました)。いろいろあってかなり面白かったです。このなかでオークションがあって、ビート工業さんのマフラーをある支部員が競り落としましたが、なんと神奈川支部の方達が協力して一晩でこれを所有者のマシンに完装してしまいました。かかった時間は2時間半ほどでしょうか。人手は確かにありますが、リフトがあるわけでも専用工具がふんだんにあるわけでもないのに、薄暗い外灯の下で車載工具やみんなが独自に持っている工具を集めて、それこそあっという間にノーマルパーツを取り外し、くだんのマフラーを取りつけてしまいました。これにはびっくりです。整備性の悪いZZRですからメンテナンスだけでなく、もっと突っ込んだ整備をいろいろやっていないとできないことです。やはり神奈川支部は320発足の支部だけはあるな〜と感心しました。

32099592.jpg 翌日は天気もよく絶好の記念写真日和でした。カワサキマガジンさんやビックマシンさんの撮影もあり、マシンの整列に時間もかかりましたが、いい写真が撮れていそうです。130台以上のマシンの群れがバックの海との対比で、とても美しく良い感じです。
東京支部では当日参加のTさん(カスタムカラーの美しいマシンです)も来ていて合計で13名の参加となりました。ホームページでおなじみの中田さんも夫婦で参加されていました。奥さんはとてもかわいらしい人なので来月の東京支部の支部報の表紙用に写真を撮らせてもらいました。その他ネット上でリンクを張っている方々の顔を拝見することができてとても良かったです。あと、昨年も来ていたハイテクのZZRですが、今年も来ていました。タッチパネルになっているメータースクリーン をはじめ、インターネットに接続できるな通信システムやデータ出力可能な後部と前部の車載カメラ、パスワードでしか解除できない完璧な盗難システム、あとナビゲーションもあったような気もするけど、いろいろありすぎて説明できません。これにパソコンを組み込んで音声認識ソフトを起動させればナイト2000のバイクバージョンになってしまいます。とにかくものすごいマシンです。

32099592.jpg そんなこんなで無事に写真撮影も終了して各支部の会員の方たちは三々五々帰り路に就きます。
東京支部は直帰派とツーリング派に分かれて帰宅の路に就きましたが私は直帰派なのでそのまま東名を目指してホテルを後にしました。途中まで群馬支部(だと思う)の方とご一緒でしたが、信号で分断され我々のほうが先にインターに入ります。メーカーの協賛品をリアに積んでいるK氏とN氏は空気抵抗もあって慎重に運転しています。産業ライダーのI氏は走り足りないらしくうずうずしています。途中のサービスエリアで食事をとったり、隼のライダーとも会話したりして順調に家路の距離をつめますが、だんだんとスピードも上がり気味なり、私はZZR本来の走りを体験したような感じになりました。これほどの高速をしかも安定して走れるZZRに乗れてよかったと、今更ながらしみじみ思います。東京支部のみんなは無事に帰れたのでしょうか? 自分が飛ばしたからと言う訳ではありませんが、無事に帰れていればなによりです。
また次回のミーティングでお会いしましょう。



4月 移動ミーティング

前日の天気予報では午前の降水確率が20%でしたが、当日朝の天気予報では降水確率が50%となっており、予報どおり窓の外はどんよりとした暗雲が今にも降り出しそうに広がっています。
朝一で今日のミーティングの実行を問う電話もあり、私自身決行して良いものかどうか迷ってないと言ったら嘘になりますが、可能な限り強行したいと執行部では考えていたので、答えはもちろん「やります」・・・です。
東京イメージ撮影のため、執行部は9時にとある神社の前で事前撮影をしました。この写真は320ファイルはもちろん、会報にも転用する予定です。

事前撮影終了後、時間の押していた我々はマッハ3ぐらいで今日の集合場所に急ぎます(実は超安全運転!)。時間ちょうど(本当は少し遅刻)に集合場所に行くと、なんと誰もいない???状態でした。 電話で連絡をくれたTさんもメールで確認をしたAさんも姿が見えません。 そんな筈はないと、SさんとMさんが目印にしていた交差点までUターンして再度様子を見に行ってくれます。 待つことしばし・・・、遠くでバイクの爆音が聞こえてきましたが、台数的に考えて東京支部ではないだろうとN氏と語っておりましたが、接近してくるバイクは、なんと全部ZZRでした。1台2台と数えると、10台以上になります。 最終的には遅れてきたHさんが合流して私を含め16人が集合し、全24人の支部員の2/3が参加してくれたことになります。 事前に都合が悪くて参加できない旨の連絡をくれた人もいますし、サービス業で物理的に参加不能の方もいるので皆さんが本当に当クラブを意識してくれていることがわかり、身に染みて実感しました。 個人的に言わせてもらうと、こんなに集まってくれて本当にうれしかったです。

そんな私の気持ちを察したのか、天気も何とか撮影終了まで持ち応えてくれました。当初計画の集合写真と320ファイル用のツーショット写真を順次撮影して行きます。 この間に他支部の支部報の公開や、個人個人が情報の交換(ただの歓談かも)をして時間をつぶします。 ツーショット写真の撮影終了後、適宜解散でしたが、急ぎの用事のある人がいないのかみんな帰らずに終了を見守ってくれます。そして、最後に支部長挨拶をして解散となりました。

皆さん忙しい中、来て頂いて本当にありがとうございました。 雨に濡れずに帰れれば幸いです。

320418.jpg
この画像は、全員の掲載許可を取っていないので意図的に顔の判別が困難なように画質を落としてあります。

次回は、いよいよ全国ミーティングです。事故に会わないように安全運転で行きましょう! 



4月 ナイトミーティング

実は、このナイトミーティングは雨のため中止となりましたが、当日都合の悪い私や支部長の代わりにN氏が様子を見に行ってくれています。 報告によるとZZRが一台止まっていたそうですが、クラブ員かどうかの識別ができないので、特に誰何を問わず戻ってきたそうです。 もし、参加してくれたのでしたら、ごめんなさい。 雨のため中止でした。
99年度最初のミーティングが雨とは、先行きが暗い感じがしていやですね!!


活動レポート
13年度活動レポート
12年度活動レポート
11年度活動レポート
10年度活動レポート
09年度活動レポート
08年度活動レポート
07年度活動レポート
06年度活動レポート
05年度活動レポート
04年度活動レポート
03年度活動レポート
02年度活動レポート
01年度活動レポート
00年度活動レポート
99年度活動レポート
98年度活動レポート