1年ぶりの全国ミーティング。昨年は娘が生まれたので秋のミーティングに参加できませんでした。久しぶりに会うみんなは元気かな〜。仕事の疲れもどこへやら、いそいそと出かける私でした。
せっかく出かけるのに高速で直行という支部で予定しているルートでは味気無いので、下道でツーリングをしながら支部の皆との最終合流地点を目指すことにしました。朝7時に家を出発して鎌倉街道・R129・R246と走ります。土曜日と言えどトラックの数が多くツーリング気分になりません。R246・R1で最短ルートを考えていましたが、これを変更してR469を走り富士の裾野を堪能することにします。そういえば今月参加予定のKBM闇汁の会場となる裾野キャンプ場はこの沿線だったな〜。車もまばらな気温10度の寒い富士周辺道路を快適に走ります。国道4XX線と言えばセンターラインのない狭道を思い出しますが、実はここにもありました。狭くてくねった道を慎重に走りますが、それもツーリング気分ですね♪ 途中で高速を走る本隊に定時連絡をしつつ、R52を下って更にR150を南下。途中のコンビニで昼食を摂り御前崎を目指します。以前、御前崎の傍まで行った事はありましたが、灯台や岬には行かなかったので、少々心残りでした。そのリベンジも兼ねて灯台に登り観光をします。水平線を見ながら昼食を摂っているらしい本隊へ定時連絡。胸のすくような素晴らしい眺め、やっぱり早起きして来て良かった! 駐車場へ戻るとなにやら「シュー」っという不吉な音が・・・。後輪にキラリと光る金属が目に映ります。耳を近づけると、空気の漏れる音も大きく聞こえました。タイヤの空気圧はまだしばらく大丈夫そう。ここで修理しても空気はCO2カートリッジしかない。どうせ、ガソリンスタンドで空気を入れ直すなら、修理もしてもらったほうが早くて確実。直ぐにバイクを発進させて、スタンドを探して走ります。タイヤがへたってきて、ハンドルが効かなくなり始めた頃、自転車屋が見えました。自転車とは修理方法が微妙に違うので、そのまま通り過ぎようとすると、スクーターなどのバイクが店内にチラリと見えたので慌てて引き返します。店に飛び込むと、大型のバイクも置いてあって、直ぐにパンク修理を依頼。人の良さげなアンちゃんが出てきてあっという間に直してくれます。本隊へ電話をすると移動中なのか留守電になっています。パンクをしたことと、もし集合時間に間にあわない場合は先に行って貰う様、留守電にメッセージを入れます。どうもこのショップのお客さんにクラブの人らしき方がいるということで、名刺を頂きました。御前崎町御前崎68-11にある斉田自転車商会というお店ですので、もし、ご存知の方がいらしたら、大変助かって喜んでいたとお伝えください。自転車屋を跡にすると磐田ICで高速へ乗る予定を変更して、一番近い袋井ICで乗ることにします。信号の多い国道を外れ、農地の真中を走る県道を快適にとばします。直ぐに高速に到着して、あとは合流地点へひた走り。どうにか出発時間にギリギリセーフでした。
無事に会場に到着して、久しぶりの面々と再会を果たします。うんうん、みんな元気だ〜。よかったよかった。宴会も盛り上がり、楽しい夜はふけてゆきます。
翌日は曇りでどんよりしていましたが、何とか記念写真完了まで天気は持ちこたえてくれました。昨年に引き続き、救急法の一部(三角巾の使い方)を講習して解散となります。帰りは慎重に帰途について、みんな無事に家路に到いたようです。
1年ぶりの全国ミーティング。参加人数も160名を越えて、年々拡大の一途を辿っています。これだけ集まっての壮観な眺め、いつ見ても良い物です。320クラブ会員ならではの醍醐味ですね! また、来年の開催を楽しみにしたいと思います。
私が撮影した画像をネット上のディスクスペースにアップいたしました。こちらです。閲覧する為にはパスワードが必要です。関係者のみの公開となりますので、大森までお問い合わせください。